クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説の攻略メモ

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 『クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説』もすんごく面白かったです!

 前作『瘴気の海に眠る少女』のシステムをベースに若干の新要素や変化を加えた作品で、前作が館ものだったのに対して、今作はある村の中を探索するフィールドもの。

 

  クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説

 

 

 

 自らにかけられた呪いを解くために、村に伝わる天女伝説を調べるというシナリオになるのですが、今回、ある存在がむちゃくちゃ怖いのですよ……。

 最初エンカウントした時、本気でビビりましたもの。

 心臓が弱い方にはオススメできませんが、びっくり系が大丈夫なら一度お試しください。

 

 なお、第一作となる『瘴気の海に眠る少女』の記事はこちら。

 

  

 

 クトゥルフ神話要素

 

 前作『瘴気の海に眠る少女』と違って、今作『血塗られた天女伝説』にはクトゥルフ神話にまつわるアイテムやクリーチャーは登場しません。

 あくまで、能力値や技能やSANというパラメータをゲームとして組み込んだ「クトゥルフ神話TRPG」の二次創作であり、「クトゥルフ神話TRPG」を「ファミコン風RPG化した」作品という感じです。

 

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 それとは別に、明確なクトゥルフ神話要素があります。

 周回特典として「きょうしんじゃ(狂信者)」という職業と、「くとぅるふしんわ(クトゥルフ神話)」という技能が追加されます。「くとぅるふしんわ」技能はモンスターとの遭遇やSAN減少攻撃ではSANが減らないというかなり強い技能で、わかって使えば攻略が凄く楽になります。(ボス戦などで、絶対に「きょうふ」にならないキャラがいるというのはものすごく強いのです)

 

  クトゥルフ神話RPG 血塗られた天女伝説 

 

 以下プレイする人向けの攻略メモを。

 

 

 タイプ別最強武器

 

 〔STR重視〕 「チェーンソー」(STR16必要)

 〔DEX重視〕 「カタナ」(「あまぎり」の方が強い場合も?)と「こだち」

 〔POW重視〕 「あまぎり(ゆりかぐら)」と「こだち」

 

 STR重視タイプだと、「こがたチェーンソー」の二刀流も可能かもしれません。ただし、二つ出たことがないので二刀流ができるかは未確認です。

 リボルバーは30オーバーのダメージを出しますが、弾数の確保が難しいため、途中のボス戦で使い切った方が良い場合が多いです。

 

 

 ミニイベントの攻略

 

 本筋とは関係のないミニイベントの一部をメモ代わりに。

 

 ・「バット」の場所、返却イベント

 → 「いちご」が採れる森に向かう途中にいる少年の近くを目星で探すと、「バット」が見つかる。(余談だが、そのエリアの南東辺りで「ブーメラン」も見つかる)

 → その「バット」を少年に渡すと、交番から南東にある家の敷地内にいる少年から、「けんどうぐ」をもらえる。(なお、バットを見せた後、意地悪して会話を一度打ち切ると、その後改めて返してもすねられてお礼が無い)

 

 ・「わきゅう」の場所、返却イベント

 → 「みかん」が採れる森の水辺から「すいえい」技能を使って行った先にある。

 → 「みかん」が採れる森の水辺には、「きのや」も何本か落ちている。

 → 「いちご」が採れる森にいる女性に、そこで見つかった「わきゅう」を渡すと「コンパウンドボウ」がもらえる。

 

 ・「ねこ」のいる場所

 → 「すいえい」技能を使っていける場所か、「りんご」がなる森のさらに奥にある狐の像が立つ建物の奥にいる。(見たのはこの二つだけだが、さらに違う場所にいる場合もあるのかも)

 → 名前が「みたらし」の場合は民宿の南西にある家に、名前が「かつお」の場合は鍛冶場の西にある家の住人に見せると、「はごろもだいふく」がもらえる。

 

 ・固定モンスターたちの餌付け

 → 村長の家の敷地内にある倉の中で見つかる「ようかいえまき」を読み、妖怪たちの好みを確認しておく。

 → 村長の家にいる「いぬがみ」には「あんぱん」を。(鍛冶場の職人に「あずきあんのかし」を尋ねる。→何かしらの調理品と交換してもらえば入手。「ちかろうのかぎ」と「)

 → 「とうすいどう」の地下にいる「ぬえ」には「エビのチリソース」を。(交番で「からきあじのえび」を尋ねて「エビのチリソース」を答えてもらった後、民宿で注文すれば翌日入手可能。「らいげきのまきもの」が手に入る。)

 → 「りんご」の採れる森にいる「てんぐ」には「りんごあめ」を。(「あまくてまるいもの」を教えてもらった後、交番の南東にある家で「りんごあめ」と答えてもらい、「ほうたい」などと交換してもらう。「しっぷうのまきもの」が手に入る。)

 → 「いちご」の採れる森にいる「じゃこつばばあ」には、「たまご」6つを。(ただし、「たまご」を6つ持っていっても「けんろうのまきもの」は手に入らない)

 

 ・「はごろもだいふく」

 → 4日め以降の夜に、民宿に行くとカウンターに置いてある。

 

 ・「たまご」の場所

 → 民宿の横か、牧場の中。それぞれ2つずつ見つかる。

 

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 アイテムコレクションを埋めるために

 

 強いアイテムは「とうすいどう」で見つけやすい気がします。

 「とうすいどう」は落ちているアイテムの数も多いため、アイテムコレクションであと数個足りない……となった場合は、昼にセーブをしておき、夜「とうすいどう」巡りをする……というのが楽な気がします。

 もちろん、「ロープ」は必須。「とうはん」技能もあった方が良いです。

  

 

 効率の良いレベルアップのヒント

 

 5日目の夜くらいから出て来る、頭の皿が光っているカッパの経験値が一匹500以上あります。「ふるぼけたかがみ」か「たいようのかがみ」を使って瞬殺……というのが楽なのですが、それが難しい場合は銃やボウガンで先制攻撃をするのもありかもしれません。

 メタルスライムを意識しているのか、硬いですし、すぐに逃げられます。

 

 

 一回目のキャラメイクからトゥルーエンド一発クリアができるのか?

 

 一応できました。

 ただし、終盤、倒しやすい敵をできるだけ倒して少しでもレベルアップを計るのと、頭が光るカッパ相手に「ふるぼけたかがみ」を使う必要があるかもです。(最終レベルは16)

 裏ボスは「てんにょのひやく」が無いと無理っぽいので諦めました。

 

 

 4日目の夜に「かぐらのまもり」を手に入れる方法

 

 もっと短縮できるのかもしれませんが、今のところわかっている最短ルートを書いておきます。4日目の夜に「かぐらのまもり」を手に入れておけば、最終日に攻撃力アップが8になります。

 

  スタート

 

 〔0日目 昼〕

 ・民宿に向かう。

 ・祭儀場へ向かう。

 

 〔0日目 夜〕

 ・「みかん」を取ってくるイベント

   南西の森で「みかん」を取る。

   かなめの家の前で「きもののおんな」に遭遇。

   民宿に隠れる。

 

 ・翌日の昼探索に向けての仕込み

   「きもののおんな」が去った後、民宿にある本棚で「おてんにょさま」のファイルを回収。

 

 

 〔1日目 昼〕

 ・村長の家にかなめさんを探しに行く。

   北側マップにある村長の家に行く。

  

 ・民宿へ戻る。

   民宿に戻る。

   その途中、道に落ちているデジタルカメラを回収。(※「ゆきえ」を選んでいると、「ゆきえ」が泊まっている部屋に戻ってデジタルカメラを回収)

 

 ・民宿の女将に尋ねる。

   「妹」のことについて、詳しく尋ねる。

   「みおちゃん」のことについて、詳しく尋ねる。

 

 ・昼探索開始

   南側マップの車の前にいるおじさんに、デジタルカメラの修理を依頼する。

 

  

 〔1日目 夜〕

 ・「妹」の影を追いかける。

   「かなめ」の家を出ると見える「妹」の影を追いかけて鍛冶場に。

   鍛冶場の本を調べると、「わらにんぎょう」が落ちてくるので回収。

  

 ・その他、一日目の夜のオススメ

   村長の家にて、「カタナ」やファイルを回収。(家の扉がしまっていても、バールやシャベルや斧やチェーンソー系の武器で破壊可能。シャベルは交番の敷地内に落ちている。シャベルが重いなら、鍛冶場にあるバールを)

   村長の家の倉にて、武器やファイルを回収。

   村長の家の敷地内を「目星」で探索し、地下牢の扉を発見。

   交番にて「シャベル」を回収。(STR系なら良い武器)

   交番のコンピュータを操作し、刀系に修正を着ける。

   交番近くの家から、「おこう」を回収。(HP回復は結構どうとでもなるが、戦闘中にSANを全体的に回復する「おこう」は希少アイテム。積極的に集める)

 

 〔2日目 昼〕

 ・車の鍵

   「かなめ」の家をでると、車を運転可能な鍵をもらえる。

 

 ・デジタルカメラを回収

   修理を依頼したおじさんのところで「デジタルカメラ」を回収。

 

 ・かくれんぼで遊ぶ子どもたち

   民宿の南側にある二つの家の間で隠れている女の子に話しかける。

   「かなめ」の家の北側にいる男の子に、女の子の場所を教える。(酷いイベントだ……)

  

 ・鍛冶場で「てんにょぞう」の作成を依頼

   祭儀場に向かい、「デジタルカメラ」で天女像を撮影。

   鍛冶場の親方に話しかけ、「わらにんぎょう」を返却。

   火事場の親方にファイル「てんにょぞうのしゃしん」を見せ、作成を依頼。

 

 ・「たすけ」と「あまぎり」

   村長の家から南にて、子供に囲まれているお姉さんに「てんにょでんせつ」のことを詳しく聴き、「たすけ」について聞き出す。

   南側マップの南東にある家で「たすけ」のことを尋ね、「たすけ」を呼び出してもらう。

   「たすけ」に「てんにょでんせつ」のことを尋ねた後、ファイル「おてんにょさま」を見せて、「あまぎり」のことを聞き出す。

 

 ・地下牢の鍵について

   「あまぎり」のことについて聞いた後、村長の家の方に向かうとイベント発生。「ちかろうのかぎ」についての情報を聞く。

 

 ・その他、二日目の昼のオススメ

   《あんぱん》 鍛冶場のお兄さんに「あずきあんのかし」を尋ね、「あんぱん」と答えてもらう。調理品との交換か、交渉で「あんぱん」を入手。

   《エビのチリソース》 交番の警察官に「からきあじのえび」を尋ね、「エビのチリソース」の情報を得た後、

   《村長の家の金庫の番号》 「とうすいどう」の十字路を北東に向かえばみつかる「りんご」がなる森にいる村長の下っ端に話しかけ、金庫の番号を知る。

  

 

 〔2日目 夜〕

 ・地下牢の鍵

   「とうすいどう」の十字路を北東に向かい、「りんご」がなる森にいる「てんぐ」を倒し、「ちかろうのかぎ」を入手。

 

 ・地下牢からの救出

  村長の家の敷地内で見つかる地下牢の入り口を調べ、「ちかろうのかぎ」を使う。

  降りた先で、「ちかろうのかぎ」を再び使い、かなめや他の仲間を解放。

  村長の家から出たタイミングで「きもののおんな」に狙われるので、どこかに隠れてやり過ごす。

 

 ・その他、二日目の夜のオススメ

  「とうすいどう」へ向かう途中で分かれる北東に伸びる脇道を進み、昼、男女二人が話し込んでいた辺りを探し、ロープを見つける。

  そのまま奥へと進み、「あかいやくそう」などを拾う。

  戻ってくる最中、水辺から「すいえい」技能で川に入り、東に進んだ中洲のような場所にある「ませき」を回収。

  「とうすいどう」へ向かう。

  「とうすいどう」で「ランタン」を回収。

  「とうすいどう」の南側でロープを使い、地下に降りたところにいる「ぬえ」と戦って、「らいげきのまきもの」、「ませき」などを回収。

 

 〔3日目、昼〕

 ・「てんにょぞう」の回収

  鍛冶場に行って、「てんにょぞう」の回収。

 

 ・「たけのすいとう」に「とうすいどう」の水を汲む

  かなめに会い、「たけのすいとう」を貰う。

  昼の間に「とうすいどう」に向かい、「たけのすいとう」を使う。

  (※昼に「とうすいどう」で水を飲むと、二回までSANが回復する。三口目を飲むと逆にSANが減少する。仲間の順番を変え、SANが減っているキャラクターに飲ませること)

 

 〔3日目、夜〕

 ・妹イベント

 → 南西の森に隠れた道を伝って、森の奥へと進む。

 → 建物を調べ、「さびたかたな」を入手。

 → 穴を調べて、「なにかのきょく」を鳴らす。

 

 

 〔4日目、昼〕

 ・「さびたかたな」の研ぎ直し

 → 鍛冶場に向かい、一人いる職人に話しかけ、出かけた先を聞く。

 → 「とうすいどう」に向かう途中にある北東に分かれた脇道を進み、おやじさんと白い狐を見かける。

 → 鍛冶場に戻り、おやじさんに「さびたかたな」を見せる。

 → 「せっとく」「いいくるめ」などで急がせる。(成功にはセーブ推奨)

 → 3時間後、「さびたかたな」を砥いでもらったアイテムを入手。

 

 以上で、四日目の夜には、「かぐらのまもり」が手に入ります。

 (ノーマルエンド、トゥルーエンドの攻略については他のブログを御覧ください)

 

   

 キャラ別イベント選択肢について

 

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 後半、基本的なシナリオの成立条件を満たしうるアイテムを集めた上で、午前中に仲間内会話を行えば選択肢が出てきます。そこで、赤い夜までに誰と一緒に過ごすかを決めることができます。

 その時、異性主人公ならば、一部のキャラに告白っぽいことができます。

 そこに至る選択肢のまとめを掲載します。なお、全組み合わせを試した訳ではないので、もっといい組み合わせがあるかもしれません。

 

 ・ゆうや

  「ゆうや がいて よかった。」「うめてつ やりたい。」「わかる。」「ゆうや。」「おもいを つたえる。」「ゆうやが すき。」「マジ。」「うれしい。」

  告白っぽい選択肢を完結させておけば、翌日一緒に過ごす時、テレ顔アイコングラフィックの返事が見れます。

 

 ・かれん

 「ここにも いつわとか あるの?」「べんきょうに なった。」「じぶんは すき。」「ふたりで あいたい。」「かれんが いい。」「かれんしか みえない。」

  かれんもゆうやと同じく、告白っぽい選択肢を完結させておけば、翌日一緒に過ごす時、テレ顔アイコングラフィックの返事が見れます。

 

 ・くさかべ

 (告白はムリっぽい……?)

  

 ・みゆき

 「ほっと しますね。」「たべたかった ですね。」「わしょくが すきです。」「かえったら しょくじに いきませんか?」「ふたりで いきたいです。」「いやですか?」「くさかべさんは?」「あんしん しました。」「こやまさんと デートが したいです。」「おとことして がんばります。」

  最初の三つの選択肢はどれを選んでも良さそうです。

  最後の選択肢「うれしいです。」以外の二つを選ぶと、若干違う反応と顔グラフィックが見れます。

  ただし、みゆきは翌日「いっしょにすごす」コマンドをしても、照れ顔返事グラフィックアイコンが出ません。上記の選択肢以外でもっと良い組み合わせがあるのかもしれません。あるいは私の冒険のフラグが悪く、それまでの冒険でフラグをきっちり立てられてなかっただけなのかもしれません。あるいはすでに草壁に心奪われているのかも……。 → 修正されたようです。現バージョンでは翌日、みゆきを選んだ時に照れ顔が出ます。

 

 

 ボス戦の攻略ヒント

  

  「きもののおんな」戦

 ・「おこう」や大量のSAN回復アイテムを持ち込み、殴りまくれば勝てる。

 ・倒すと「しっこくのいし」が手に入る。仲間一人のMPが全開するアイテムで、3回使用可能。(ただし、倒すために使ったSAN回復アイテムに見合うかは微妙。「きゅうびのきつね」戦をやるなら、「ませき」を複数持ち込むよりも便利なので手に入れるのもあり)

 ・主人公に「くとぅるふしんわ」技能を取らせて、殴り倒すというやり方もある。(が、他の二人が「きょうふ」状態になり、最大SANが減少するので見合うかは微妙)

 ・リボルバーがあるなら、その他全員攻撃+狂わないようにSAN回復していれば、5、6発撃つくらいで勝てる。

 

  「まけん」戦

 ・HP回復アイテムを中心に、少々SAN回復アイテムを持ち込む。

 ・《けんろうのまきもの》を使って各キャラ防御力アップしておく。

 ・後は攻撃力の高いキャラが殴りつつ、支援役がHPやSANを回復しながら戦う。かなり硬い。

 

  「だてんにょ」戦

 ・HPならびにSAN回復アイテムを大量に持ち込む。

 ・支援役が《けんろうのまきもの》を使って防御力をアップしつつ、HPやSANを回復。

 ・攻撃力の高いキャラが殴る。

 ・「ゆりかぐら」を入手している場合、「だてんにょ」が本気モードになる。初手で全体攻撃が来るので、第一ターンは全員「ぼうぎょ」がオススメ。

 

 

  「きゅうびのきつね」戦

 ・ぶっちゃけ最強の敵。ラスボスの方が簡単。

 ・ただし、こちらが負けると時間を戻してくれる優しいお狐様。

 ・「ふるぼけたかがみ」をくれる「ようこ」と同一個体だが、本気度が違う。

 ・勝った場合、「たいようのかがみ」という超チートアイテム──戦闘で使えば、何も消費なしで40から50近くのダメージを敵全体に与えられる──をくれる。

 ・リュックには「おこう」「はごろもだいふく」「てんにょのひやく」「ませき」「みずL」など、HP回復アイテム、SAN回復アイテムを総動員する。(そしてそれらが全部なくなっても勝てないときもあるくらい、強い。

 ・勝った時は一人が「きょうふ」状態になっても「はごろもだいふく」がなくて戻せず、自然に「きょうふ」状態が解除されて戦線に復帰してくれたたおかげでなんとか勝てた……というくらいギリギリの勝利。

 ・一人は支援役を作り、「おこう」や「きゅうきゅうセット」と「けんろうのまきもの」などを持たせる。回復が必要ない時のみ攻撃。(「きゅうきゅうセット」が使えないキャラには「ちゆのまきもの」を持たせる)

 ・「かぐらのまもり」の攻撃力上昇は高いほうが良い。(メインストーリーは最短ルートを辿り、できるだけ高い攻撃力アップで殴れるようにする。つまり、7日目の昼に勝負)

 ・支援キャラは、全員の守備を「けんろうのまきもの」で上昇させておく。同時にSANはこまめに回復しておく。何もすることがない時だけ、殴る。あるいは撃つ。

 ・HPは「てんにょのひやく」を当てにし、ギリギリまで回復しないことに。(「てんにょのひやく」は数セット集めておくこと)

 ・「チェーンソー」、「おおたち」、「ゆりかぐら」&「こだち」、拳銃などで攻撃しまくる。(リボルバーは強いが弾数が集まらないので、弾数が確保できるハンドガンの方が良さげ)

 ・主人公を「くとぅるふしんわ」技能持ちにしておけば、SANが減らないので少し楽。

 ・「たいようのかがみ」は効かない。