魔法戦隊マジレンジャーに登場するクトゥルフ神話要素っぽいデザイン

f:id:servitors:20170724170619j:plain

 

 魔法戦隊マジレンジャーにて指摘されていたクトゥルフ神話要素、今までちゃんと確認できてませんでしたが、アマゾンプライムに登録されているのを知ったのでチェック&スクリーンショットを撮影してきました。

 

 最初に貼ったスクリーンショットは、「冥府神ダゴン」。

 魚のデザインが使われていることもあり、クトゥルフ神話由来のダゴンからのインスパイアだと思われます。

 35話から登場します。

 

 魔法戦隊マジレンジャー第35話 (アマゾンプライムビデオ)

神々の谷?マジ・マジ・ジジル?

神々の谷 マジ・マジ・ジジル

  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: Amazonビデオ
 

  

 

f:id:servitors:20170724170627j:plain

f:id:servitors:20170724170622j:plain

 

 そして、クトゥルフをモチーフとしてデザインされたと言われている「絶対神ン・マ」。ただし、これはどうやら偶然の産物らしく、デザイン担当の篠原保さんは否定している模様。(『東映スーパー戦隊シリーズ35周年作品公式図録 百化繚乱 [下之巻] 戦隊怪人デザイン大鑑1995-2012』にその旨が紹介されているらしいです。なお、超プレミアなので買えない……)

 

 「絶対神ン・マ」の登場は47話から。(ちなみに、その前身「冥獣帝ン・マ」はかなり前から。「冥獣帝ン・マ」のデザインは大きなタコ)

 

 魔法戦隊マジレンジャー第47話(アマゾンプラムビデオ)

君にかける魔法?ルルド・ゴルディーロ?
  

 

 なお、レンジャーズストライクの「絶対神ン・マ」のイラストの方は偶然ではないもよう。担当されているのはクトゥルフ神話TRPG関連の表紙などを書かれていたNottsuoさん。

  

 

 

 ネットで指摘されていたクトゥルフ神話っぽいデザインはチェックできたので、それ以外の怪人のデザインをクトゥルフ神話脳で見直すと……。

 

 

f:id:servitors:20170724170615j:plain

 

 初回から登場しているザコ敵というか戦闘員の「冥府兵ゾビル」たちも、インスマス顔を意識して作られたものっぽく見えてきます。(真偽不明)

 

 魔法戦隊マジレンジャー第一話(アマゾンプライムビデオ) 

旅立ちの朝?マージ・マジ・マジーロ?

旅立ちの朝 マージ・マジ・マジーロ

  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: Amazonビデオ
 

 

 それだけでなく、他の怪人にもそれっぽいものがあり……。

 

f:id:servitors:20170724194026j:plain

f:id:servitors:20170724194022j:plain

f:id:servitors:20170724194031j:plain

f:id:servitors:20170724194034j:plain

 

 第二話に登場する「冥獣ブロブ」(ショゴス?)

 第七話に登場する「冥獣ファンガス」。(ミ=ゴ?)

 第十四話に登場する「冥獣グール」。(グール)

 第二十七話に登場する「冥獣人イエティのズール」。(忌まわしき雪男?)

 

 辺りはクトゥルフ神話由来の可能性を考えてしまいます。(もちろん真偽不明)

 

 

 特に「冥獣グール」がそれっぽいですね!

 「冥獣グール」はきちんと、犬っぽい顔のデザインなので「クトゥルフ神話由来のグール」を参考にした可能性があると思われます。(今ではクトゥルフ神話が有名になりつつあるため、グールは犬顔と覚えている方も増えてきましたが、少し前までは日本のゲームに登場するグールはゾンビなど普通のアンデッドとなんら変わりない描写が多かったのです。マジレンジャー放送時だと犬顔のグールというのはクトゥルフ神話以外だとほぼ見かけなかったと思います)

 

 

 検索だと「冥府神ダゴン」と「絶対神ン・マ」はよく言われていましたが、ちゃんと自分でチェックすると気になるものが増えます。これからもちゃんと自分の目で調べなければ。