『視界に入ってすぐ発狂〜恐怖のクトゥルフ神話〜』

 ゲーム、書籍ときて、今度は動画です。
 ネットにさえつなげば見れますので、レアなものではありませんが、クトゥルフ神話ヲタさんにはぜひ見てもらいたい逸品です。

D


《作者》
 666

《視聴場所》
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4077233


《内容》
 元ネタは、東方のIOSYSの「患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院(高画質・高音質版)http://www.nicovideo.jp/watch/sm202066」です。
 それをクトゥルフ神話のMAD動画に仕立てなおしたのが、この「視界に入ってすぐ発狂 〜狂気のクトゥルフ神話〜です。



《全秒簡易解説!》
■ 00秒〜09秒
 古の印およびIOSYSロゴで、イスさまが触腕(と触頭?)を振り回して踊っています。
 「イ(オシ)ス」さまですね。わかります。


■ 10秒〜19秒
 ヨグ=ソトースのご登場で、視界がゆがみます。(もしかすると、『Call of Cthulhu : Dark Corner of the Earth』のSAN値減少時に、視界がゆがむのにかけているのかもしれません)
 なお、中央の円形の部分の色が七色に変わるのは、ヨグさまの特徴を現していると思われます。


■ 20秒〜24秒
 深きものがぴょんぴょんはねています。
 優曇華院がアップになる部分のパロディを、「深きもの」への変体過程にしたセンスには脱帽です(笑)


■ 25秒〜27秒
 アザトースさまがじわじわ拡大しています。


■ 27秒〜29秒
 クトゥルフとハスターの喧嘩友達が二人してタコの足を揺らして遊んでいます。


■ 30秒〜31秒
 ニャルさまの顕現が登場します。
 闇に吼えるもの、膨れ女、顔のないスフィンクス、アトゥの4つです。


■ 32秒〜40秒
 イゴールナクやら、目が赤い人やら、謎の存在バニゴールナクやら、「えーりん! えーりん!」もどきのイタクァとバイアキーやら、喧嘩モードの黒い人と関西弁のクトゥグアやら、シュブ=ニグラスと黒い仔山羊とエンドロールに名前の書かれていないっぽいウボ=サスラのセットやら、ボグラグとストレイツォさまやら、著作権がやばそうなアトラク=ナクアやら(どうせやるなら、『アトラク=ナクア』登場の『初音姉さま』も登場させてほしかったっ!)、ニートっぽいツァトゥグアやら、かっちょいいノーデンスさまが連続して登場します。
 その一部はスクリーンショットとしてこちらに。





■ 41〜48秒
 優曇華院対クトゥグアです。
 優曇華院が勝てるはずもないのですが、これは酷いです(笑)


■ 49秒〜1分07秒
 古のものとショゴスが仲良くイージーモードプレイヤーをあざ笑っています。
 笑い声はテケリ・リ(笑)(テケ)

 なお、ゲーム内部で踊っている……いえ、停まっているのはクアチル・ウタウス……。
 動きません! まったく動きません! 本当に、枯れてます(笑)

 ちなみに、このシーン。おそらく haster  は誤植で、hastur ですよね?(もしかしたら、そういう表記や、何かしらのパロディかもしれませんが……)


■ 1分08秒〜1分17秒
 先ほどのダンス(?)ゲームをやっていたと思われるクトゥルフとハスターの二人。
 アザトースが現れたときの黄衣の王の仮面の割れ具合と振り向き具合が最高です。
 というか、この動画見て、ハスターがこれほどまでに萌えれるキャラ、あるいはネタにできるキャラだとは思いませんでした(笑)
 ある意味、ハスターの新しい姿を提案した画期的動画なのかもしれません。

 なお、最後にはアザトースさまのお怒りからか、地球がふっとんじゃってます。


■ 1分18秒〜1分20秒
 夜鬼の接客マニュアルだそうです。
 4段階になっており、最後はお客様にドールに喜んでいただける結末となっています。


■ 1分20秒〜1分37秒
 ミ=ゴによる座薬タイプのアンデッド奴隷製造薬の使用法解説です。(8つの成分は、メホホブルサザンG、激辛甘党地獄ジュース、ウルトライースト、のっほそ、????フェラチ?、???、???、??バハ??です。なかでも「のっほそ」は痛みを抑えるそうです)
 ヴォルバドスの解説もまざっています。
 ハスターの素顔らしきものも移っています。
 ガグ、グール、ラーン=テゴス、盲目のものがいろいろなものを食べています。(注文をつけるなら、グールは、『ピックマンのモデル』のパロディを描いてほしかった!! 有名なあの挿絵……)
 ロイガーとツァールが、ぐるぐるまわってすぐ溶けるそうです(?)
 シャッガイからの昆虫は、アザトース様への忠信を誇りにしているらしく、語ってくれます。(個人的には、このシーンがかなりツボでした。マイナーなネタにもほどがあります(笑))


■ 1分38秒〜1分46秒
 ティンダロスの猟犬は、角度を通ってやってくる萌え存在だとはじめて知りました。
 声のかわいいグラーキをお尻に入れると、ミ=ゴが語っていたように、アンデッド奴隷がしっかりできそうですね……。


■ 1分47秒〜2分4秒
 クトゥルフ、ハスター、ニャルラトテップ、クトゥグアの四神によるダンスです。
 実際にこんなダンスを見たら、ロールに成功したところで精神が崩壊してしまいそうです。


■ 2分5秒〜2分12秒
 誰がミスったのかはしりませんが、地球が滅んでいます(笑)
 おろかにもルルイエに核を打ち込んだか、あるいはそこから出てきたものに対処しようとして敵対するものを呼んでしまい、収集がつかなくなったとかでしょうか。
 それに対するニャルさまの言葉が辛らつです。


■ 2分13秒〜2分27秒
 スタッフリストです。
 見逃した神やキャラなどがいたら、チェックしに戻りましょう。


 クトゥルフ神話ヲタにとってはじつにすばらしい動画です。