ダゴン(『デビルメイクライ4』より)

 クトゥルー神話をベースに作られたものではないけれど、クトゥルフ神話用語が登場する作品は数多くあります。
 本棚にネクロノミコンがあったり、登場人物が「いあ! いあ!」叫んでみたり。
 クトゥルー神話は小ネタとしては使いやすいようです。

 これからは、そう言った小ネタも少しずつ発掘できればと思っています。


 今回は『デビルメイクライ4』のダゴン──。
 クトゥルー神話でのダゴンとはかなりイメージが違いますが、そのデザインがあまりにも見事なのです。


■ へたれな デビルメイクライ4 No.33-M15(2/2)
D

 ダゴンや深きものどもの造形は、魚と蛙を足した感じと描写されることが多いですが、この『デビルメイクライ4』でのダゴン様は、その条件をクリアしつつも、実にオリジナリティ溢れるキャラに仕上がっています。
 映像としてのおもしろさ、ゲームとしてのおもしろさを満たしつつ、「ダゴン=魚+蛙」という縛りをふまえてこれ程のデザインに仕上げるのはまさにプロの仕事……。さすがはカプコン、すごいとしか言いようがありません。


 なお、『デビルメイクライ』シリーズとクトゥルー神話に直接の関係はありません。
 『デビルメイクライ3』にアーカムなる登場人物がいますので、ちょこちょこ影響は見られるのでしょうが、名前や用語を一部拝借しただけという感じのようです。


 しかし、主人公の一人──ダンテのキャラが面白すぎです……。