ねりけしおーるどわんず

■ 表紙のヨグ様

 『リトル・リトル・クトゥルー』を書店で見かけ、「どうして目玉親父の集合体がクトゥルー神話の表紙なの?」と思った方も多いでしょう。
 ……正直なところ、私も最初はわかりませんでした。
 だけど何かはクトゥルー神話に関わり有るはずと、眺めているうちに閃きました。

 ああ、この発想は凄い! これは《虹色の球体》だ──と。


■ 虹色の球体

 クトゥルー神話における《虹色の球体》が何なのかは、ウィキペディアから引用させていただきます。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
 ヨグ=ソトース

 ヨグ=ソトース(Yog-Sothoth、ヨグ=ソトホートとも)は、クトゥルフ神話に登場する架空の神性。

(中略)

 顕現の際、その姿は絶えず形や大きさを変える虹色の輝く球の集積として現れ、互いに接近したり離れたりしている。 この球体に触れると火脹れ、組織の乾燥、骨の露出を起こす。

 外なる神の副王ヨグ様をまったく新しい視点から、冒涜的にももやしもん風に練り消しで作ったのがあの表紙の正体だったのです!
 このオブジェを制作したのが邪神造型師──雪狼(id:yukioino)さんです。


■ 雪泥狼爪

 雪泥狼爪
 http://d.hatena.ne.jp/yukioino/


 ここがねりけしおーるどわんずの総本山!
 そこにはこんな画像が掲載されています。


■ ヨグ様

 なんと!
 『リトル・リトル・クトゥルー』の表紙を飾るヨグ様のすっぴん姿が!


■ 〔ひまつぶし〕タグ

 雪泥狼爪にはこれ以外にも大量のねりけしおーるどわんず画像がありました。
 『リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集』に収録されているものは、アップと見開きのお陰で見にくいものもありましたが、雪狼さんの〔ひまつぶし〕タグには、今まで作られた【ねりけしおーるどわんず】の画像がまとめられています。


 雪泥狼爪:記事一覧*ひまつぶし (←ここをポチリとやれば記事一覧に)


 中にはこんな黒山羊さんの格好いい画像も!

 クトゥルフと練り消しという奇跡のコラボレーションを成し遂げた作品群がある雪狼さんのサイトには下のリンクからどうぞ!

 雪泥狼爪
 雪泥狼爪:記事一覧*ひまつぶし

 ※ なお、今回使用した画像は雪狼さんに許可をいただいております。本当にありがとうございました!