ラヴクラフトのそっくりさん


■ ラヴクラフトのそっくりさん


 引用元:LOROの しま・Q ★ LAND



 うわあ、ラヴクラフト御大──!
 ……と言いたくなりますが、実はこの方別人なんです。

 この方は、嶋田久作
 帝都物語加藤保憲で有名な日本の役者です。


 ラヴクラフトに似ているというのは嶋田久作さんも自覚していたようで、Wikipediaには以下のような記載があります。

芸名は当初、風貌の似ているハワード・フィリップス・ラヴクラフトからとった「ラヴクラフト嶋田」と、同様に似た風貌の夢野久作からとった「嶋田久作」のどちらにするかで迷ったという。


 夢野久作の肖像がこちら。


 引用元:どぐらまぐらによっていかんね!



 いや、ホント、夢野久作とも凄く似ています。
 もし嶋田久作が思い直して芸名を“ラヴクラフト嶋田”にしていたら──。
 そこからクトゥルフ神話を知るというルートがあったかも知れませんね。


 なお、嶋田久作さんは、ストリートファイター2のベガや、バスタードのアビゲイルの元ネタとなった『帝都物語』の加藤保憲を演じたことで有名です。尤も、アビゲイルの場合は邪神を崇拝する神官ですので、加藤保憲というよりかはダイレクトにラヴクラフトを参考にしたのかもですが。


■ ラヴクラフト御大



 引用元: http://www.hplovecraft.com/life/pics.asp?id=portrait


 クトゥルフ神話体系の太祖たるH・P・ラヴクラフトの肖像です。
 ……ホントに似てますね、嶋田久作さん。


■ オマケ:ホラー映画『ネクロノミカン』に登場するラヴクラフト御大

 驚きの御大無双が見れる映画『ネクロノミカン』の主人公です。
 ……すごく似てますが、それでも嶋田久作さんの勝ち(笑)