読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やる夫のクトゥルフ作品のまとめ

 やる夫 - Wikipedia




■ 作品のまとめリスト(順不同)

 2011/02/28 やる夫は魔を断つ剣です【デモンベイン】 追加
 2011/02/28 リスト作成 


 【クトゥルフ】 暗黒神話∵△∵ウルトラマン 【デルタグリーン】
 やる夫はクトゥルーの呼び声を聞くようです
 やる夫が邪神に挑むようです
 やる夫が奇妙な事件に巻き込まれるようです
 やる夫は魔を断つ剣です【デモンベイン】


 ↓ 




■ オススメ作品

 オススメは、【クトゥルフ】 暗黒神話∵△∵ウルトラマン 【デルタグリーン】
 クトゥルーウルトラマンの組み合わせという一見意外な組み合わせですが、テンポ良いストーリーと作者の深いクトゥルフ神話造形により、実に素晴らしい作品になっております。


 ちなみに、デルタグリーンとは『クトゥルフの呼び声TRPG』のサプリメントのひとつです。旧支配者をめぐる活動に抗うため、そして市民を守るために組織された抗神組織が『デルタグリーン』で、海外では根強い人気があるとのこと。アマゾンで調べたら確かに中古価格が高騰中。


 Amazon.co.jp:デルタグリーン


 詳しく知りたい方は、クトゥルー神話全書の訳者である竹岡啓さんが管理する大凡々亭こちらに解説あり。


 ウルトラマンクトゥルフの組み合わせは商業作品にもあります。
 まず一番有名なのが、クトゥルー神話大好きな脚本家、小中千昭によるもの。ウルトラマンティガが浮上したルルイエでガタノゾーアと対決しています。
 次に『伴天連XX』。こちらでは、ニャル様の顔が邪悪なウルトラマンっぽく描かれています。
 『萌え萌えクトゥルー事典』では、旧神のイラストがウルトラマンを模して描かれています。
 そして、極めて遠い点と点を結んだものですが……。『ΑΩ(アルファ・オメガ)―超空想科学怪奇譚 』ウルトラマンをメインモチーフにしたものです。ただしクトゥルフ神話要素はほぼ皆無。例えるなら砂浜の中の小石程度しか神話要素がありません。しかも小林泰三の他作品を読んでいて初めてわかる極めて遠い繋がりがちょこっとあるくらいだったりします。