2011年06月のひとこと情報


 今月のひとこと情報〜。


 6月の神話関連書籍は、同人で『クトゥルフ神話アンソロジー「狂宴」』が発売。桜井光さんなども参加しておられます。


 動画では、クトゥルフの呼び声 第5話(完結)(動画)、【アイマス×クトゥルフTRPG】クトゥルフのリプレイ作ったよ3ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG 3話【クトゥルフ的アイマスなお話】6話 気配 その5、などのシリーズものがリリースされました。中でもゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPGが超人気。この動画を見てTRPGに興味を持たれた方も多いようです。
 他では、MikuMikuDanceにイス様モデルや海外の自主制作アニメ(?)の狂気山脈のアニメに注目。うねうね動くショゴスがキモかわいいのです。


 ツイッターで凄くリツイートされていたのがクトゥルフ版誕生日の言葉


 また今月はクトゥルー様画像をたくさん発見。
 可愛いのでは、文学フリマで凄く人気だったらしいクトゥルーあみぐるみだけでなく、海外サイトのこちらとか。変わったのでは、クトゥルー様のタトゥークトゥルー様のロリポップキャンディなどがいい感じでした。


 最後に、ノイタミナ枠で公開されていたアニメの『C』ですが、クトゥルー神話からかなりインスパイアされていると思います。クトゥルー様っぽい緑の触手、ヨグソトースっぽい緑の球体、ニャル様らしい複数存在するキャラ、ルルイエっぽい歪んだ建築物などなど。明確に単語は出てこないので、なんとも言えないのですが、そもそもクトゥルーブライアン・ラムレイの『大いなるC』のように『C』という単語を使って直接名前を言わないことが……おや誰か来たようだ。


「C」第1巻 <Blu-ray> 【初回限定生産版】 「C」第2巻【初回限定生産版】 [DVD] クトゥルフ神話アンソロジー「狂宴」-ドラッグフェニールの絵画・2-




■ 2011年06月 

2011/06/28 【クトゥルフ的アイマスなお話】6話 気配 その5(動画)

2011/06/26 ゆっくり達のクトゥルフの呼び声TRPG 3話 (動画)

2011/06/26 可愛いクトゥルフさま(海外サイト)

2011/06/22 シュタゲだーりんのぷちクトゥルフネタ その1 その2(情報)

2011/06/22 『異形たちによると世界は』が7月発売(書籍)

2011/06/20 クトゥルー邪神大画報(仮)(情報)

2011/06/20 クトゥルー様のロリポップキャンディ(画像)

2011/06/20 【アイマス×クトゥルフTRPG】クトゥルフのリプレイ作ったよ3

2011/06/16 『Cthulhu Senryu(クトゥルー川柳)』(書籍)

2011/06/16 MikuMikuDanceモデル紹介動画にイス様登場(動画)

2011/06/15 迷宮城ハイドラクトゥルーネタがある模様。(フリーゲーム

2011/06/13 クトゥルフの呼び声 第5話(完結)(動画)

2011/06/10 yog-blogsoth.blogspot(サイト)

2011/06/10 クトゥルーあみぐるみ(画像)

2011/06/10 ボクと契約して、旧神を一掃してよ?!(記事)

2011/06/09 クトゥルフ版誕生日の言葉(ネタ)

2011/06/07 狂気山脈のアニメ(動画)

2011/06/05 クトゥルー様のタトゥー(画像)

2011/06/05 アメコミ版(?)の沙耶の唄(書籍)

2011/06/05 クトゥルー神話アンソロジー『狂宴』(小説)

2011/06/05 シリィ・ジャック(ボカロ)

2011/06/03 アニメ『C』のクトゥルー疑惑が濃厚に(アニメ)

2011/06/02 【クトゥルフ的アイマスなお話】6話 気配 その4(動画)