2012年04月のクトゥルフ神話情報

 2012年04月の神話情報



 ・04/01 大阪日本橋メイド喫茶バー・ルルイエがオープンメイド喫茶
 ・04/04 クトゥルー神話ミーティング@新宿ロフトプラスワン(イベント)
 ・04/10 這いよれ! ニャル子さん 1(コミック)
 ・04/16 這い寄れ! ニャル子さん 9巻ライトノベル
 ・04/20 這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム 1(コミック)
 ・04/28 エルダーサイン 完全日本語版ボードゲーム
 ・05/23 太陽曰く燃えよカオス(音楽)


 バー・ルルイエのお店情報に、「現在、カフェドールオタロ店として営業中ですが、徐々にルルイエ化しています。」とあるのですが、店員さんの顔つきがだんだん変わってきて、店内も生臭くなってきて、いつしか内装が歪んで見えるわけですね。わかります。メニューに黄金の蜂蜜酒ショゴス丼があるといいなあ。ハルマゲ丼はあるみたい。
 クトゥルー神話ミーティング@新宿ロフトプラスワンは、クトゥルー神話界の大御所がたくさんいらっしゃいます。朝松健さん、森瀬繚さん、朱鷺田祐介さん、くしまちみなとさん等!
 ボードゲームではエルダーサインの完全日本語版が!
 そして2012年04月の目玉は這い寄れニャル子さんのアニメスタート! 「うー! にゃー!」が印象的なといい、ヌルヌル動くアニメといいヒットの予感っ。当ブログでも、その週に作中で登場したクトゥルー神話用語を毎週解説する予定です! 



 2012年03月の神話情報



  漫画・小説・ゲーム
 ・02/25 南Q阿伝@月刊少年シリウス漫画誌
 ・03/10 Role&Roll Vol.90(雑誌)
 ・03/?? ナイトランド創刊号(文芸誌)
 ・03/30 SIGNAL VOL.1(狂気の山脈にてが掲載)漫画誌
 ・03/30 らぶバト! 3 鬼っ娘ぼでーがーど覚醒!


 月刊少年シリウスでは、怪物王女のスピンアウト『南Q阿伝』がスタート。もちろん蜘蛛の神アトラク=ナクアからのネーミングです。(怪物王女にもクトゥルー神話要素多数。後日レビューします!)
 Role&Roll Vol.90では、いまさら聞けないクトゥルフ神話TRPGなる記事が掲載。
 文芸誌ではナイトランドが創刊。森瀬さんがクトゥルー神話情報を毎号掲載するとのこと!
 光文社のSIGNAL VOL.1には狂気の山脈にてが掲載。
 らぶバト! 3 鬼っ娘ぼでーがーど覚醒! は今日知ったばかりの情報。こちらの解説文にミスカトニック大学のワードが。さっそくポチったので後日調査して報告します!


  動画


 今年に入ってからすごいペースでクトゥルフ関連動画が増えているのですが、そのほとんどがクトゥルフ神話TRPGのリプレイ。

 以下の動画情報は2月〜3月分。
 その間に投稿された各シリーズ最初の話をリストアップしています。


 ・【動画】【クトゥルフ的アイマスなお話】6話 気配 解説編
 ・【クトゥルフ】ZAPりパラノイア【ゆっくり】
 ・クトゥルフに登場する神話生物などをゆっくり解説してみた【パート1】
 ・やる夫で学ぶクトゥルフ神話第0話「神話大系の誕生」
 ・【クトゥルフ】ニャル様のための賛美歌【神話】
 ・夢の在り処 18話 偉大なる種族の精神
 ・インスマウスの館エンディング集
 ・【UTAUカバー】たこツミ★マグロフィーバー【蜜歌ツミ】
 ・【東方×クトゥルフ】 黄王寺の変 前編
 ・【声に出して読みたいクトゥルフ神話】 「ダゴン」
 ・【TRPG】超紳士CoCリプレイ 番外編
 ・這いよれ!ニャル子さん PV
 ・【TRPG】超紳士CoCリプレイ Part.2
 ・【ゆっくり実況】ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話Part5
 ・【東方卓遊戯】死神の送る クトゥルフ神話TRPG 第四話
 ・チームQ4でクトゥルフ神話をイメージしろ!! 5
 ・これはひどいクトゥルフ(そのいち)
 ・【ゆっくり実況】ふたりでクトゥルフ!(1)【クトゥルフTRPG】
 ・【クトゥルフ神話TRPG】枢軸国のペーパー・チェイス - 01
 ・【CoC2010】秋月の六つの物語 STORY.1 前編
 ・【イア!イア!イカ娘】クトゥルフ神話で遊ばなイカ?【その02】
 ・ゆっくりとロールするTRPG 1話
 ・こいしの恋するクトゥルフTRPG
 ・初心者がクトゥルフTRPGをやってみた 第1話
 ・やるやらアイドルたちとゆっくり発狂して逝ってね!:トレイラー
 ・【クトゥルフ神話】オリキャラでクトゥルフってみた。その壱【TRPG】
 ・【卓m@s】IDOL of CTHULHU 第7話【CoC】
 ・東方神蹴卓01前半
 ・【どうして】一人クトゥルフTRPG(第0回)【こうなった】
 ・特別企画「オンセ生中継 第5弾 クトゥルフ神話TRPG」 1/2
 ・ゆっくりクトゥルフの怪談 part1
 ・ゆっくり×ぷよキャラで冒涜的なTRPG実況第一話
 ・【クトゥルフ神話TRPG】自機メンバーが現代の異変に挑むようですpart1


 二ヶ月動画情報溜め込んだだけで、シリーズだけで20近くも新規に始まってるってどういうこと。
 「ゆっくりたちのクトゥルフの呼び声」はホント日本クトゥルフ史に名が残ってもいいんじゃないかと思うほど影響力があったみたいです。再生数三十万という数をみるに、それまでほとんど知らなかった人にクトゥルフを伝え、目覚めさせた数は1万人を超えてくるでしょうから。*1
 「ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話」や「ふたりでクトゥルフ」などの後続作品が凄く面白いのもよかったんだと思います。お陰で今年に入ってから、ツイッタークトゥルフ神話TRPG関連のつぶやきが激増してます。
 ホント、オススメ。


  海外情報、ネタ、イラストなど


 ・『クトゥルフの呼び声』をベースにしたスペイン産アニメのティザー(海外)
 ・gokingさんの浮世絵シリーズ、這い寄る混沌ティンダロスの猟犬深きものどもショゴスうるたある食屍鬼
 ・クトゥルフさまのお風呂
 ・たくさんのクトゥルフ絵
 ・くとたわー
 ・千匹の仔を孕みし森の黒山羊
 ・肉まんでアイホートを作ってみた
 ・クトゥルフうさぎ


  今後の記事化予定。


 ニャル子さん毎週レビュー、ゆっくりクトゥルフ解説、デモンベイン、死神のテスタメント、狗哭、クトゥルフ×ミステリの世界、夜刀浦作品のまとめなどなど。昨年からずっと言っててやってないのが混ざっている気もしますがっ。

*1:事実、昨年からgoogle検索やツイッター検索でも、新規にクトゥルフ神話TPRGを購入したという報告や、TRPG初プレイの発言、興味の呟きなどが増え始めました。影響力のほどがうかがえます。ニャル子さんのアニメ化の影響かもという指摘もありましたが、違うと思います。発言の傾向からすると、ニャル子さんからの影響の場合、クトゥルフ神話TPRGではなく、ラヴクラフト全集購入報告、あるいはクトゥルー解説書の購入につながることがほとんどで、一足飛びでTRPGに行くことは稀なようですので。ただし、ニャル子さんはアニメ化が始まれば物凄い影響力を発揮すると思います。当ブログでも毎週解説しますよー。