濃厚なクトゥルフ神話フリゲ『クトゥルフの弔詞』


 最高にお薦めのクトゥルフ神話系フリーゲーム



 今までたくさんクトゥルフ神話系フリーゲームをプレイしてきましたが、断言します! ここまでストレートにクトゥルフ神話していて、しかも超高品質なものは他にありません。


 イメージ的には『リトル・リトル・クトゥルー』のノベルゲーム版。
 掌編のオムニバスノベル+アルファという構成なのですが、プロの方々がフリーゲームを作ったと思われるくらいの安定した文章、大量かつ綺麗なグラフィック、丁寧で上質な演出で、これがタダでプレイ出来るのは本当にありがたいです。


 公開サイト:猫ノ事ム所
 

 ただし、クトゥルー神話作品の知識がないと楽しめない、というかよくわからない部分があるかもしれません。作品の総てを理解して味わうには『暗黒神話体系クトゥルー1』および、クトゥルー神話解説書に書かれている最低限の神話知識が頭に入っている必要があると思われます。


 とは言え、初心者お断りかというとそうでもありません。
 作中にいくつか問いがあり、解答を入力する必要がありますが、クトゥルー神話知識が全くなくても、右クリックからメモが見れ、そこから推測が可能。また間違えるとより簡単なヒントを貰えます。
 さほど引っ掛かりなくクリアできる感じで、むしろ初心者にクトゥルー神話知識を習得してもらうための問題と作品、と考えるほうがいいかも知れません。


 全然内容を語らず、簡単な紹介しかしてませんが、とにかくクトゥルー神話好きで、WINDOWS環境がある方はプレイを!
 というか、下のスクリーンショットをご覧いただければ、プレイしたくなるはずっ!


  スクリーンショット







  素材配布中


 クトゥルー関連クリエーターの皆様の朗報です。
 作中使用されているイラストがフリー素材としてサイトで配布されています。
 動画で使うもよし、TRPGのハンドアウトとして使うもよし。
 というわけで、その一部を早速ここで使わせて頂きます。




著作:猫ノ事ム所