ニャル子さんクトゥルフ神話ネタ全部解説「第七話」

 クトゥルフネタ全部解説



碧いSAN瑚礁クトゥルー神話においてSANとは、クトゥルフ神話TRPGで使われるパラメータ、正気度(SANITY値)のこと。SAN値が減少=正気度を保てない=狂いかけている=壊れかけているという感じ。SUNと間違える記述も多いが、SUNは太陽。「裸になって俺のSONをSUNに晒したら捕まったぜ、ひゃっはー!」と言う感じがSANがなくなった状態です。


 ニコニコ動画では、SAN値直葬のタグが有名。なお、このここの管理人の推測にすぎないのだけれど、SAN値直葬の元ネタというかヒントになった一文は、2chのクトゥルフ神話スレに書かれた「スイカの名SAN地〜」だと思う。過去ログはこれとかこれとか。



「各種ウィザードリィネタ」:「※おおっと※」は宝箱の罠を外すのに失敗した時に出るメッセージ、「テレポーター」は強制的にランダムな場所に飛ばされる最悪の罠で、時に「石の中」に飛ばされ、死ぬ。
 で、この「ウィザードリィ」、実はクトゥルーネタがある作品。『ワードナの逆襲』にてネクロノミコンが登場する。



プティ・クティ:プティ・クティはエロすぎる表紙でレジに持っていくのが悩ましい『萌え萌えクトゥルー事典』に登場するキャラの名前。『萌え萌えクトゥルー事典』に登場するプティ・クティはこんな感じ



「キックとマーシャルアーツでスイカを蹴り割りますね」『るるいえあんてぃーく』に「さやか:次は私の番ですね。えーと、私は〈聞き耳〉でみんなの指示をよく聞いて〈キック〉と〈マーシャルアーツ〉でスイカを蹴り割ります!」というシーンあり。その時の挿絵はこんな感じ



「壁の中にねずみが……窓に……窓に……」:『壁の中の鼠』はラヴクラフトの作品。『ラヴクラフト全集1』に収録。「窓に、窓に」は『ダゴン』の最後の一文。『ラヴクラフト全集3』に収録。



正気度の表:先述したSAN値のチェックシート。『クトゥルフ神話TRPG』キャラクターシートの一部。



綿飴のイラスト:一番上のピンクの綿飴は第一話でも登場したけれど、こちらの表紙が元ネタ。
 下段の右にあるこの拡大画像のイラストの元ネタは「戦えっ奉仕種族」と言う日本最古のクトゥルー女体化同人誌の一コマ、こちらの画像を元にしたと思われる。クトゥルー×着ぐるみにはクトゥルフ特集があったロール&ロールの表紙にも存在。あと、底根アンダーワールドの隅っこで三角座りしているクトゥ様も実は着ぐるみ。
 ツイッターで教えていただきました。同じく右にあるイラストのもう一つは、神羅万象チョコ魔法少女ルルイエのようです。サイトはこちら
 下段の左は追加分で後述します。


 追加



2012年05月24日追加
海の家 家の海(改)ツイッターで教えて頂きました。実はこの画像、クトゥルー神話っぽい要素がある『百合星人ナオコサン』に登場する海の家そのままです。比較画像はこちら



海の家の同人誌売りの店員さんツイッターで教えていただきました。先述した『百合星人ナオコサン』に登場する邪神ちゃん。正体は「海底の神殿に封印されていた古代の邪神」で、左下の黄色い綿飴のイラストとしても登場した。比較画像はこちら



「男の子だったらニャ尋、女の子だったら真ャル子と決めてるんですよ」:ニャルラトテップは伝統的にモロバレそのままなネーミングをすることが多い。有名なところでは、ナイ神父とか、ナイアとか。また、真ャル子は人間なら発音できないクトゥルー神話の神々ということを意識しているのかもしれない。



クトゥルーとハスターはもともと種族的に仲が悪いのですよ」クトゥルーとハスターが対立しているというのは神話作品でよく使われる設定。とはいえ、どうして対立しているのかは不明なことが多い。



「私と真尋さんは比翼の鳥ですし」「私と真尋さんは連理の枝ですし」ツイッターで教えて頂きました。『斬魔大聖デモンベイン』に「我らは戦友。我らは盟友。我らは比翼の鳥。我らは連理の枝。共に魔を断つ剣を執ろう。」という台詞がある。ChaosTCGにそのままの名前のカードあり。


 NyaruReferencesの管理人さまから画像を頂きました。こちらこちらです。



アワヤ神社ツイッターで教えて頂きました。ニャル様が登場する『ペルソナ罰』で登場する「アラヤ神社」が元ネタのようです。



2012年06月02日追加
秘宝館の塔ツイッターで教えて頂きました。『クトゥルフ神話ガイドブック』にある黒の碑の挿絵にそっくりのものがあります。証拠画像はこちら


 関連リンク:ニャル子さん元ネタwiki
 関連リンク:「這いよれ!ニャル子さん」7話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみた