2012年06月のクトゥルー神話情報

 新作情報


 ・06/05 かんづかさ2~禍つ神の杜~:初っ端から「てけりり」などのワードあり。イラストもあの初音姉様に似たデザインのキャラが! 作者のくちまちみなとさんも、初音姉様を意識したとのつぶやきを。初音姉様を中心とした日本アトラク=ナクア史に新たな一ページが!?
 ・07/15 ミスカトニック大學 購買部 旧支配者Tシャツ:なんというかそのまんまですね(笑) 他にも同コンセプトのTシャツが沢山リストに並んでました。


  ニャル子さん関連




 ・06/22 這いよれ! ニャル子さん 1(DVD)クトゥルー神話そのものの知名度を爆発的に上げた記念碑的に作品。まさかここまで人気になるとは。
 ・07/15 這いよれ!ニャル子さん もふもふひざ掛け ニャル子柄
 ・07/25 這いよれ ニャル子さん 宇宙からのストレートタンブラー:上の画像のやつなんですが、これは結構良い感じかも。
 ・07/25 這いよれ!ニャル子さん 闇をさまようクッションカバー


 過去作品情報



 今月も沢山情報をご提供いただきました。
 皆様のご協力に感謝いたします!


 ・2012 03/19 涼宮ハルヒの憂鬱 16クトゥルー様が登場するコマありとのこと。
 ・2012 03/27 アキタランド・ゴシック (1):「 第12話の雪像コンテストのエピソードでクトゥルーさまの雪像がさらっと登場。あと、第13話のタイトルが「むさぼるもの」で、登場する除雪車が「雪をむさぼるもの」と命名されています」とのこと。
 ・2012 04/02 ドラマCD 這いよれ!ニャル子さんダウンロード販売が始まってました。
 ・2012 04/16 反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。:コメント欄で情報を提供いただきました。「封印した「伝説の十人」のひとり、人魚姫ワルプルキスは未知なる大海に君臨する旧支配者であり、そのアイテム「クトゥルー・ティアーズ」がこの物語で重要な役割を果たすことになります。その他、邪神狂鞭(ディープ・オールドワン)なるアイテムなどもちらほら。」とのこと。
 ・2012 05/05 屍は美少女の香り:作中ヨス=トラコンの名前が、後書きでネクロノミコンの名称が登場。同作者の作品に『かんづかさ』があるので、これからクトゥルー色が濃くなる可能性も。
 ・2012 05/18 魔王が家賃を払ってくれない 3:1巻からアーザ十四世(アーザとおす)が出てきてクトゥルー用語がでまくってるようです。ちなみに強烈なクトゥルー神話系18禁ゲーム『ク・リトル・リトル』を書いた方。
 ・2012 05/21 映画秘宝 2012年 07月号:メールで情報をご提供いただきました。クトゥルー神話、というかHPLらしき人物が登場するらしい「THE CABIN IN THE WOODS」の情報ありとのこと。
 ・2012 05/25 オカルト「超」入門クトゥルー神話への言及あり。


 その他情報

  イベント関連

 ・クトゥルーミーティング2:『ナイトランド2』の発売記念で、07月04日に行われます。今回はクトゥルー映画特集らしく、「前半にクトゥルー系映画における怪物たちとして、15分×2回で思い当たる邪神&怪物をご紹介。1邪神30秒なら60邪神詰め込める予定(笑)後半にクトゥルー神話の原作と映画版を考えたりするにとして、1作品を5分に縮尺して6作品をご紹介。」とのこと。詳細はこちらに。


  映画情報
 ・The Cabin in the Woods:メールで情報をご提供いただきました。年内に公開予定のクトゥルー神話系ホラー映画らしく、最後、クトゥルー的展開になり、HPL御大らしき人物が登場とのこと。これは楽しみ。詳細は、先述の映画秘宝 2012年 07月号に掲載されているようです。


  ゲーム情報
 ・The Doom That Came To Atlantic City!クトゥルフ×モノポリー。リリースは先のようですが、フィギュアの出来が素晴らしすぎます。


  画像関連
 ・微グロ クトゥルー×バービー人形
 ・遮光器土偶風クトゥルフさま
 ・Nottsuoさんの電子画集


  サイト関連
 ・NyaruReferences:海外のニャル子さん元ネタまとめサイト。日本での元ネタまとめサイトを参考にしているだけあって、世界最高レベルの元ネタ把握度です。英語ですが、気になる方は御覧くださいませ。元ネタ画像との比較が物凄いです。
 ・ウ=ス異本ニコニコ大百科
 ・ラヴクラフティアンムービーズ未整理版:国内最高のラヴクラフトクトゥルー関連映画のまとめです。
 ・できる夫の日常は闇に侵されていくようです 第十二話 中編


  動画関連
 ・【OMF2】古きものでフカヨミ【お披露目】:古のものが踊ってる!