読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャル子さんクトゥルフ神話ネタ全部解説 第10話

 クトゥルフネタ全部解説



時空の覇者:「超時空の覇者」というタイトルの元ネタになったと思われるアニメ、漫画、特撮はいくつかありますが、その中でもクトゥルフに関連するのは三つ。
 まず、イスの偉大なる種族が登場する『超時間の影』(別名:『時間からの影』)。次に、『SAGA3時空の覇者』。そして、『ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』


 『SAGA3』とクトゥルフに関してはこちらのブログが詳しいです。
 ウルトラマンクトゥルーに関してはこちらの記事でまとめています。



輝くトラペゾヘドロン:黒字に赤線の凧形二十四面体クトゥルフ神話におけるニャル様関連アイテム。


 『デモンベイン』においては最強の武器になり、『アリスマチック』においてはデミウルゴスシステムの核となり、『FF13』では素材の一つとなった。



イスの偉大なる種族(球根状バージョン):イスの偉大なる種族は精神生命体であるため、時代によっては乗り移っている肉体が変わる。有名なのは円錐型の軟体動物(こんなの)だが、今回描写されたように球根状生物の時もある。地球上の人類の繁栄が終わった後は地球の甲虫類の肉体に宿り、地球の終焉が近づくと水星の球根状生物に宿るとされる。(イス香は地球が滅亡している世界のイスの偉大なる種族のため、球根状生物のデザインになっている)


 追加



イスルギ:石動はクトゥルー神話系ミステリ(?)作品の『黒い仏』に登場するキャラクター名。


 今週はクトゥルフネタ少ないですが、来週はアニメ版オリジナルキャラが登場するようなので楽しみ。


 関連リンク:ニャル子さんクトゥルフ神話ネタ全部解説 第九話
 関連リンク:ニャル子さん元ネタwiki
 関連リンク:「這いよれ!ニャル子さん」のパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみたステマブログ)
 関連リンク:NyaruReferences(海外のファンによるクトゥルー神話ネタのまとめ)