ニャル子さんクトゥルフ神話ネタ全部解説 第11話

 今週は大漁!



 クトゥルフネタ全部解説



こちらはガタノソア財閥のご令嬢、グタタンさまクトゥルー神話におけるガタノゾーアの擬人化。『永劫より』に登場。その姿を見ると脳を残して石化すると言われる。


 なお名前がグタタンなのは、ガタノゾーアの異名、グタンタからだと思われる。



私めは執事のロイガーことロイ・フォガーと申します:ロイガーとはクトゥルー神話の邪神。なおウルトラマンティガには、邪神ガタノゾーアと超古代先兵怪獣ゾイガーがセットで登場する。


 なお、クトゥルー神話に登場するロイガーは二つある。
 今回登場したロイガーは、おそらくだけど、ガタノゾーアに仕えているとされるロイガー族の方。
 風の神ロイガー&ツァールにおけるロイガーとは別物であり、姿形がかなり違う。風の神のロイガーは「泣き叫ぶ触手と巨大な翼のついた塊」であり、ガタノゾーアに仕えるロイガーは「精神エネルギーで構成された非物質的存在。時には巨大な爬虫類に似た姿」である。(『エンサイクロペディア・クトゥルフ』より)


 後に、「私めは巻きずしとかBLTツイスターサンドが好物ですな」という台詞があるが、第一話から考えると、BLTサンドとはビヤーキー・ロイガー・ツァトゥグァサンド。……共喰いネタ? それとも名前が同じ故の怨恨?



ニャル子さんのポーズ『文学少女と死にたがりの道化』の表紙から。『文学少女と慟哭の巡礼者』にてクトゥルーへの言及がある。
 なお、主人公の遠子さんがねんどろいどになった時にくとぅるふの本を所持していたりする。


クトゥルー世界の這いより方『萌え絵で巡る! クトゥルー世界の歩き方』の表紙から。



メイド:『魔海少女ルルイエ・ルル2』の作中イラストより。


ロボット萌え:『斬魔大聖デモンベイン』のデモンベイン。持っている武器はシャイニング・トラペゾヘドロン。この作品にもニャル様が登場する。



星から訪れた迷い子:元ネタはロバート・ブロックの『星から訪れたもの』。なお、ロバート・ブロックは映画『サイコ』の原作者。
 『星から訪れたもの』ではラヴクラフトらしき作家が殺される。その返歌としてラヴクラフトは『闇をさまようもの』を書き、ロバート・ブロックらしき作家を殺した。ラヴクラフトサークルが作品を超えて遊んでいた有名なエピソード。


 なお、この『星から訪れたもの』、『闇をさまようもの』、そしてガタノゾーアが登場する『永劫より』ともに『クトゥルー7』に収録されているので、興味ある人は。



てけり・り、てけり・りクトゥルー神話クリーチャーであるショゴスの鳴き声。初出はラヴクラフトが生まれる前の作品、『ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの手稿』(著:エドガー・アラン・ポー)。ラヴクラフトが『狂気山脈』にて取り入れた。(ラヴクラフトはこのように、他者の作品に登場したものを自作にいくつも取り入れています)


 ショゴスは古のもの(前話のThe 寝具のイラスト部分の元ネタ)に使えていた奉仕種族。スライムに触手と目をつけた感じ……というか、実は因果関係が逆でスライムの元祖といえる存在がこのショゴス。(そういう意味でもラヴクラフトって凄いのですよ!)


 日本では萌え擬人化して『うちのメイドは不定形』に。



恋する邪神はせつなくて お兄ちゃんを崇拝するとすぐいあいあしちゃうの:先程紹介したルルイエ・ルルの表紙と『恋する妹はせつなくて お兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの』の合わせ技。
 拡大して初めてわかったけれど、女の子が抱きついているのはミ=ゴ。ミ=ゴは第一話のこの画像(の左から二番目)と、第二話のこの画像(の中央で手を振ってるの)のようにちらっと登場している。



シャッガイの昆虫族:残忍な宇宙昆虫。アザトースを崇拝するという宇宙的にも珍しい種族。



ダゴンヨーグルト:ダノンヨーグルトより。ダゴンとはディープワン(深きものども)のボス的神格。



ニトクリスの鏡ブライアン・ラムレイ『ニトクリスの鏡』より。『斬魔大聖デモンベイン』では分身魔法やエロシーンなどで使われた。



アイキャッチのグタタン。髪留めの参考画像はおそらくこちら
 なお、グタタンの両サイドが巻貝っぽいのは、ウルトラマンティガに登場したガタノゾーアの形状から。確かに両サイドで見事に巻いてる



屋敷ではいつもメイドたちがお嬢様のお世話をしていたものですから:さっき、ショゴスの項目で紹介した『うちのメイドは不定形』から。表紙にそのまんまのちびメイドが。


 ……実はこの知識があったので、ショゴス二匹はグタタンを追いかけていたメイド二人だと推測しながら見てたんだけど、あっさり敵キャラとしてやられた……。




Music of Yste:魔導書『イステの歌』(Song of Yste)が元ネタ。拡大画像はこちら


 女の子のイラストは『Song of Saya』から取ったのかと思ったけれど、類似のイラストが思い浮かばず。




窓に窓に:定番のクトゥルー神話ネタの一つ。



左端の黒猫を肩に乗せた女性クトゥルー神話系漫画『アリシア・Y』のアリシア(女性)とナイアール(猫=ニャル様)。
 
 


たこ焼きプティ・クティ:エロい表紙イラストで有名な『萌え萌えクトゥルー神話事典』に登場するキャラクターの名前。クトゥルーがモチーフ。



Deep Ones 海洋深層水:ディープワンズとは、クトゥルー神話に登場する魚蛙っぽいクリーチャー。インスマスを覆う影に登場。拡大画像はこちら



クトゥルフ神話とループ作品:流石にド直球のネタバレになるので言えませんが、日本のクトゥルー神話作品にはかなり沢山のループ作品が!


 関連リンク:ニャル子さんクトゥルフ神話ネタ全部解説 第10話
 関連リンク:ニャル子さん元ネタwiki
 関連リンク:「這いよれ!ニャル子さん」のパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみたステマブログ)
 関連リンク:NyaruReferences(海外のファンによるクトゥルー神話ネタのまとめ)