2012年10月のクトゥルフ神話情報

 新作情報


 ・2012 10/09 ネクロノミコン異聞2第二次世界大戦中の独ソ戦を舞台に繰り広げられるクトゥルー神話もの。今回はクトゥルフ神話の設定を増量しているとの作者さまの証言も。
 ・2012 10/17 這いよれ! ニャル子さん 10:めでたく二期が決まったニャル子さん。小説の方も大台の10巻目に。
 ・2012 10/18 Darksiders IIクトゥルー様がボスキャラとして登場。動画はこちら
 ・2012 10/?? The Lovecraft Anthology 2ラヴクラフトの作品をコミカライズしたアメコミの第二弾(注意、英語)。



 過去作品情報



 ・2012 08/27 別冊映画秘宝大宇宙映画超読本「エイリアン」「プロメテウス」驚異の世界:「エイリアンとクトゥルフ神話 宇宙の深遠に潜む恐怖の存在」というコラムあり。
 ・2012 08/31 東京バベル:本編とは関係なくネクロノミコンのワードが登場とのこと。画像はこちら
 ・2012 09/20 ハイスクールD×D 13:【未確認】あとがきにてクトゥルフのワード。ハイスクールD×Dにはクトゥルフは登場しないという形での言及。
 ・2012 09/28 クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえばーすでい:るるいえシリーズ第四弾。ニャル子さんのクラスメイトとしてこっそり登場した彼女たちの活躍が。



 その他情報

  ゲーム関連
 ・Crasy Tower:なにやらクトゥルー様がいるのですが……。
 ・その光その翼・アザトースの遺産〜現代編〜 - :体験版ながら物凄い分量があるらしいクトゥルフ神話リスペクト作品。今年の冬コミで発売予定とのこと。時間を見つけてプレイしてレビューしたいと思います!


  アニメ・漫画・小説関連
 ・這いよれニャル子さん2期決定:さて、またあの素敵な時間が復活するわけですね!
 ・漫画アクションクトゥルフ神話4コマ:擬人化なしのそのままクトゥルフ4コマ漫画。後日記事にします!
 ・まさかのブーム!? ニコニコ動画で盛り上がるTRPG動画:他の事については専門外なのでなんとも言えませんが、クトゥルフ神話関連についてははっきり言ってデタラメです。ニャル子さんよりも前にクトゥルフ神話TRPG動画は盛り上がりを見せていました。一番の原因はニャル子さんではなく、「ゆっくり達のクトゥルフの呼び声」です。このあたりはいつか記事にしたいです。
 ・クトゥルー神話作品集『闇匣より出ずるもの』:『リトル・リトル・クトゥルー』でトップバッターをつとめた葦原崇貴さんの手によるクトゥルフ神話作品集が文学フリマで発売されるとのこと。勝手な推測ですが、近年出るクトゥルフ神話短篇集の中でももっともクオリティの高い一つになると思います。
 ・嫁コレにニャル子さん登場:カードゲット時、書き込まれるようで、「クトゥルー」単語検索が酷いことに……。ひいぃっ。
 ・2012年09月22日、池澤春菜さんによって『無人の家で発見された手記』が朗読:ユーストリームで聞いてましたが……凄いです。あんなに迫力を持たせられるものなんですね。



  その他
 ・クトゥルー神話香水
 ・メイド喫茶ルルイエ
 ・ラヴクラフトの生家がスタバになっていた