2012年11月のクトゥルフ神話情報

 今月以降の新作情報


  今月
 ・2012 11/09 南Q阿伝(1):以前、初音姉様を中心にした日本アトラク=ナクア史でも紹介した南Q阿伝がついに単行本化。主人公は蜘蛛神さま。
 ・2012 11/09 怪物王女(19) クトゥルー神話要素が結構出てくる怪物王女の最新刊。以前クトゥルー神話要素を紹介した記事はこちら
 ・2012 11/?? ミ=ゴの脳みそハント:アークライトから発売されるカードゲーム。


  来月以降
 ・2013 01/11 クトゥルフ大戦(仮):物凄いタイトルですが、黒史郎さんの呟きによるとあくまで仮の模様。内容は「クトゥルフ神話の始祖、ラヴクラフトを美少女化!」らしいですし……! なお、黒史郎さんは『リトル・リトル・クトゥルー』の大トリをつとめられた方。
 ・2013 01/25 なのこれシリーズ 這いよれ!ニャル子さん コレクションフィギュア BOX:おっ。なのこれ、ニャル子さんも出るんですね。



 新しく見つかった過去作品情報


 ・2009 09/17 UNDEAD:ヨグ、ネクロノミコンといった組織が出てくる模様。(未確認)
 ・2011 04/23 切断王 1:九頭竜やダゴンという名前のキャラは登場するが、クトゥルー神話との関係は見つからない。ただし、確認したのは1巻だけなので、続きを全部追いかけると違っているかも。
 ・2011 06/11 Tunnels&Tricks:2011年春のゲームマーケット出展作品。カードの中にショゴスがいる。
 ・2012 04/05 キリストゲーム CIT内閣官房サイバーインテリジェンスチーム:終盤にネクロノミコンなどのワードが登場。だが言葉のみでクトゥルーとはほぼ関係ない模様。
 ・2012 09/07 近代麻雀オリジナル 2012年 10月号 掲載『ワシズ』クトゥルフ麻雀牌が登場。証拠画像はこちら
 ・2012 10/11 ブレイブリーデフォルト:まったくもースクエニさんはクトゥルー神話用語つかうの大好きなんだからー。チャウグナルというボスキャラが登場。ただし、造形はグラーキに近い。証拠動画はこちら
 ・2012 10/24 邪神金融道:ようやく今日届いた……。クトゥルー神話系書籍がなにやら数冊積読になってるけど、これはできれば先に読む! なお、【菊地秀行クトゥルー神話】というイベントが、2012年12月21日に東京は書泉グランデにて入場料無料で行われるらしい。詳細はこちら
 ・2012 10/26 コンプエース 2012年 12月号掲載の東方鈴奈庵ネクロノミコン写本が登場。


 その他情報

  イベント関連

 ・【菊地秀行クトゥルー神話】:2012年12月21日に開催。東京は書泉グランデで入場料無料。詳細はこちら
 ・クトゥルーオンリーコンペディション:2012年12月22日に開催。詳細はこちら
 ・アイマス×クトゥルフ小説本:「11月11日に京都のみやこめっせで開催される「またまたカラフルマスター」というアイマスオンリーに出品予定」とのこと。う……微妙にいけるか……? 京都での用事をその日にするとかすればあるいは。


  ゲーム関連

 ・スカルガールズの日本語サイト:Ms.フォーチュンのキャラ紹介にダゴニアンとリトル・インスマウスの単語あり。また、ダブルの動画を見ると……言及はされてませんがどう見ても千の化身を持つニャル様っぽいんですが……。
 ・Cthulhu World Combat(PC版)キックスターターで支援者募集。


  漫画、小説、アニメ関連

 ・灰燼のカルシェール:情報元はこちら
 ・アニメの『じょしらく』第十二話に「クトゥルフ神話に出てくる妖怪っぽい」というセリフが登場。


  動画・イラスト・写真関連

 ・ガラスの中のクトゥルー様
 ・Happy Tree Friends - Read 'Em and Weep (Ep #56):人皮の本と触手が登場。おそらくは……。
 ・浮世絵風クトゥルフシリーズ『外なる神の従者』
 ・ニャル様「俺のマイビーストはこいつだ!」:2010年にアップされていた制作動画はこちら


  海外関連

 ・クトゥルージュエリー販売店
 ・マーベルユニバースにおけるクトゥルフ神話要素をまとめたサイト


  その他

 ・クトゥルフ ニット製 スキーマスク
 ・やる夫と愉快な仲間たちのクトゥルフ神話TRPG