クトゥルフ神話系同人カードゲーム『クトゥルフ・フタグン』
遊んでからレビューしようと思ったけれど、ゲームマーケットが2012年11月18日に開催されるので、急遽記事化。
『クトゥルフ・フタグン』は、電気通信大学の非電源ゲーム研究会さんが制作した同人カードゲームで、ゲームマーケットなどで入手できるようです。
■ ルールの概略
プレイ人数:3〜8名(5〜6人推奨)
プレイ時間:30分程度
ゲームの目的:このゲームは探索者陣営と崇拝者陣営に分かれて戦う正体隠匿ゲームです。各プレイヤーは自分の正体を隠しつつ、他のプレーヤーと時に協力し、時に騙し合いながらそれぞれの勝利条件を目指します。
各プレイヤーが最初に配られる正体カード。
左上から、「クトゥルフの崇拝者」「ハスターの崇拝者」「ヨグ=ソトースの崇拝者」「ニャルラトテップの崇拝者」で、下の5枚が探索者。
各プレイヤーはこのカードを一枚ずつ割り当てられ、それに準じた特殊能力を得、個別に与えられた勝利条件を目指す。
「クトゥルフの崇拝者」は。理性の合計値が10点以上になること。
「ハスターの崇拝者」は、狂気の合計値が10点以上になること。
「ヨグ=ソトースの崇拝者」は、誰かの手札が10枚以上になること。
「ニャルラトテップの崇拝者」は、誰かの手札が0枚になること。
「探索者」の勝利条件は、理性と狂気がともに8以上になること。
正体カードが配られた後、各プレイヤーに配られるゲームカード(全50枚)がこんな感じ。
「真実」「理性」「狂気」の三項目がある。
「真実」のプラスマイナスは、ターンが巡ってきた時の手札枚数調整。
「理性」は勝利条件につながる。
「狂気」は勝利条件につながる。
という感じで、ターンが巡ってきた時に、
1.これらのカードを自分の場に出して公開する
2.他人の場のカードと自分の場のカードを交換する
ってことができるので、それでうまく調整しながら勝利条件を満たすことになる。
■ 感想(ルール読んだだけだけど……)と入手法
正体隠匿ゲームなのでブラフあり。
実は理にかなわないフェイントを入れたりして、ごまかしながら進めることになる。(と見せかけて、一直線に自分の勝利条件に進んでも可)
この『クトゥルフフタグン』は、非電源ゲーム研究会さんのブースで発売されます。
興味のある方は、関東で行われるゲーム系のイベントを探せば見つかるかも。