スーパーロボット大戦UXに登場するクトゥルフ神話要素(デモンベイン)


 今回の記事はカインさまにいただきました。
 内容とともにたくさん画像をいただけたのですが、全部掲載すると物凄く長くなってしまうので、記事と画像を分け、画像の方は一括ダウンロードという形を取らせて頂きます。(zip形式で、それぞれ14mbあります。ご注意を。なお、アップ先は別館


 スーパーロボット大戦のUX画像ファイル1:ux01.zip(14.6mb)
 スーパーロボット大戦のUX画像ファイル2:ux02b.zip(14.9mb)


 ※最初にアップしてた「ux02.zip」に、他のゲームのスクリーンショットも混ざっておりました。すみません……。



 スーパーロボット大戦クトゥルフ神話要素


  解説


 ニンテンドー3DSで発売されたスーパーロボット大戦UXについにデモンベインが参戦!
 アニメ版からの参戦となりますが、原作ゲームのネタも随所にちりばめられ、ファンには納得の出来になっています


  画像+簡易解説


 ・ux01.png
 アニメ版ではばっさりカットされたプロローグも再現。
 アイオーンも登場します


 ・ux02.png
 アニメ版では登場しないメタトロンも会話シーンでネタに。
 教会の子供達3人は登場しません。


 ・第3話「I AM PROVIDENCE」(ux03.png~ux09.png
 アニメ版1話および2話の話を再現。
 デモンベインの武装は最初はバルカンと格闘のみですがイベントで追加されていきます。
 召還シーンはボイス付きで再現。
 腕だけ登場したリベルレギスはスパロボでは本格的に戦うことになります。
 アトランティス・ストライクが使用可能に。


 ・分岐でアメリカルートを選択:第14話「I,ROBOT」(ux10.png~ux13.png
 アニメ版3話の話を再現。サブタイトルはゲーム版からの引用。
 原作ではウェストがデモンペインに組み込んだページは「バルザイの偃月刀」でしたが、スパロボでは「ニトクリスの鏡」になっています。
 アトラック・ナチャ、バルザイの偃月刀、ニトクリスの鏡が使用可能に。


 ・第15話「THE INVADORS」(ux14.png~ux18.png
 アニメ版4話の話を再現。
 アニメ版ではティベリウスは手ぶらでしたが、原作ゲームどおりクトゥグアのページを持っています。
 レムリア・インパクトはこのステージで初披露。


 ・第26話「THE SHADOW OVER INTHMOUTH」(ux19.png~ux.36.png
 アニメ版5話および6話の話を再現。
 ダゴンは普通に倒してしまいます。
 ゲーム版と同じようにクトゥグアの力を使おうとしますが、エンネアの介入により魔銃が顕現。
 クラウディススとカリグラはイタクア=クトゥグアで撃退します。
 イタクア=クトゥグアが使用可能に。
 瑠璃が自軍に加入し、指揮官として使用可能になります。





 管理人追記


 ゲームの進行はまだ前半部分のようです。
 全てのクトゥルー神話要素を網羅するように画像を撮っていただけてますし、プレイ完了後、さらに追加で送っていただけるようで、コンシューマ機を持っていない管理人としては無茶苦茶ありがたいです!


 記事、楽しみにしております。