読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『恋は渾沌の隷也』のクトゥル−神話要素を解説してみた


 始まりましたよ、『這いよれ! ニャル子さん W』が!
 今年もニャル子さんクトゥルー神話ネタ全部解説をニコニコ放送の後(多分水曜の夕方以降)にやりたいと思いますが、まず手始めとして『恋は渾沌の隷也』の解説を。


 以下、歌詞で登場する順に。


 SAN値! ピンチ!


 SAN値とは、『クトゥルフ神話TRPG』に登場する数値。
 誤解を恐れずに言えば、精神のヒットポイント。短期間で急激になくなれば一時的狂気に陥るし、それがゼロになれば狂ってしまう。


 浅く深きもの


 「深きもの」(ディープワンズ)とは、クトゥルー神話に登場する魚人のこと。
 『インスマスを覆う影』で登場した存在で、偉大なるクトゥルーを崇めている。
 イラストだと、こんな感じ。(pixiv公式の外部貼り付け機能を使わせていただいております)


インスマスからの脱出

インスマスからの脱出 by うにょっく@Nottsuo on pixiv


 出よ、喰らうものどもよ


 「喰らうものども」は『クトゥルー9』に収録されているフランク・ベルナップ・ロングの作品名。
 


 にゃー!


 前作オープニングの掛け声「うー! にゃー!」から。
 このニャーもニャルラトホテプからの連想かもしれない。というのも、ニャルの化身が「ニャーさま」と呼ばれている作品もあるため。


 以下は、『しゅぷれ〜むキャンディ』に登場するネコ型のニャル様と、『マジカルディープワン』に登場するニャルラトホテプこと「にゃー」様。


 恋は渾沌の隸也


 ニャルラトホテプは、渾沌を生み出すために活動していると言っても良いほど混沌大好きっ神。
 『這い寄る混沌』と呼ばれることも。


 ラヴをクラフト戦いながらね


 H・P・ラヴクラフトは、クトゥルー神話の創始者にあたる人。


 二番の歌詞におけるクトゥルフ神話要素は、わかり次第追記予定。