ニャル子さんW「第四話」のクトゥルー神話ネタ全部解説

------------- クトゥルー神話要素 -------------

 「シュブ=ニグラス産婦人科に一緒に行ってもらうとか」

 シュブ=ニグラスとは「千の羊を孕みし黒山羊」と言われるクトゥルー神話の邪神。
 簡単に説明すると、こんな感じ(はじめてのクトゥルー神話)。


 イス香(球根状生物)

 前期の『這い寄れ! ニャル子さん』第九話において登場。
 その時の記事はこちらに。


 デザインは『クトゥルフ神話図説』のイスの触手器官の先をちょん切ったものだと思われる。黒扇娘娘的信使さまより頂いた画像がこちら
 あと、下に掲載する別の解説画像が超そっくり。



 プリティベル

 「プリティベル」とは、「魔法少女プリティ☆ベル」に登場する魔法少女の名前。
 ツル子が持っているのは、プリティベルに登場するリィン・ロッド。
 プリティベルの表紙を見ていただければわかるように、ベースの色は合わされているが、リボンの色が赤から青に変更されている。


 


 ROUND SAN

 ROUND ONE ではなく、SAN。
 SAN値からだと思われる。


 「名状しがたいものの癖に怖がりすぎだろ」

 「名状しがたいもの」とはハスター(Hastur, the Unspeakable)の異名。
 クトゥルー神話におけるハスターそのものの方がオゾマシイ姿をしているのに、ってお話。


 ホラーハウス APARTMENT OF MADNESS

 クトゥルー神話ボードゲーム『マンション・オブ・マッドネス』のパッケージ絵のパロディ。



 お化け屋敷のモンスターたち

 ミ=ゴとクトーニアンと後ろにこっそりハンティングホラー(忌まわしき狩人)。


 ミ=ゴはこちら(はじめてのクトゥルー神話)を見ていただくとして……。
 クトーニアンを一言で言えば、触手付きのドデカいミミズみたいなクリーチャー。
 忌まわしき狩人を一言で言えば、コウモリの羽を持つ蛇みたいなクリーチャー。黒扇娘娘的信使さまに撮ってもらった画像だとこんなの



 バイアキー。
 こちら(はじめてのクトゥルー神話)を参照のこと。


 後ろの絵も何かありそう……。
 内装が凄く似ているのは、クトゥルー神話要素がすごくたくさんあるアローンインザダークなんだけど……。(参照動画はこちら



 グール。
 一言で言うと、死肉を主食とする顔が犬な種族。



 ……なんだろ、これ。


 黒扇娘娘的信使さまより情報をいただきました。HJ版クトゥルフの呼び声の表紙に似ているとのこと。まっちょな感じと口元の触手がそれっぽいです。


 「アルハザードのランプもエジプト十字架も」

 「アルハザードのランプ」はラヴクラフト&ダーレス著の作品。
 アルハザードのランプを灯すと、クトゥルー神話に関する映像が壁や天井などに投影される。


 ネクロノミコンを著したアブドゥル=アルハザードが所持し、そこから知識を得ていたとされる。



 zonさまよりコメントで教えていただきました。
 エジプト十字架は、ニョグタを撃退するときに使うアイテムとのこと。


 「精神交換後のアフターケアを忘れないですョ」

 珠緒とイス香は精神交換して中身が入れ替わったことがある。
 イスの偉大なる種族の得意技。ニャル子さん小説版でも何度か登場していたりする。


 珠緒の髪飾り

 イスの偉大なる種族(ラッパの形をした器官がついている)にとり憑かれたことを踏まえてか、その特徴を表した形になっている。


 関連:ニャル子さんW「第5話」のクトゥルー神話ネタ全部解説
 関連:「這いよれ!ニャル子さんW」4話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみたステマブログ)
 関連:Haiyore! Nyaruko-san W Episode 4 References(NyaruReferences)


這い寄れ!ニャル子さん同人CG集