ニャル子さんW「第5話」のクトゥルー神話ネタ全部解説

------------- クトゥルー神話要素 -------------

 ナイアーラトテップの印

 『ネクロノミコン アルハザードの放浪』にあるナイアーラトテップの印です。ちなみにこんなの


 カードの数々

 うしとらさまより教えて頂きました。
 コマ送りでたくさんのカードが見れるのですが、先に紹介した、ナイアーラトテップの印および後述するイエローサイン、そしてクトゥルフダイスの模様が使われています。



 「いま話題の新作ゲーム。ダゴモンアドベンチャー

 テレビの中の二人が言った台詞「いま話題の新作ゲーム。ダゴモンアドベンチャー」について。
 ダゴモンとはカードゲーム『デジタルモンスター』に登場したモンスターの名前。


 クトゥルー神話ダゴンより名前が採用された。
 また、ダゴモンを扱ったアニメ『デジモンアドベンチャー』の「ダゴモンの呼び声」は、クトゥルー神話をインスパイアしたシナリオになっていた。




 ハスターの部屋

 ハスターは黄衣の王と言われるだけあって、黄色の内装。
 中央の額に飾られているのはイエローサインと言われ、ハスターを象徴する模様。こんなの


 zonさまより情報をいただきました。
 アンソロ版のハス太の部屋に似ているのでは無いかというご指摘。
 これはすごく似てますね! というか、ベースにした可能性が高そうです。


 ちなみに、円形の窓は「レンのガラス」とのこと。



 「どうしてこの部屋、隅っこをパテで固めてあるんだ」

 クトゥルフ神話的な理由は、角度を通って現れる「ティンダロスの猟犬」対策。
 とりあえず角をなくしておけば、そこから現れることはない。


 ティンダロスの猟犬はこんなの


 *おおっと*

 ウィザードリィで宝箱を開けるのに失敗した時に出る言葉。
 ウィザードリィシリーズはクトゥルフ神話が関わる作品があり、「4」と「囚われし魂の迷宮」と「ウィザードリィオンライン」でクトゥルー神話要素が登場する。(もしかしたら他の作品にもあるかも……)


 「クトゥグア星人はちょっと……」

 クトゥルー神話におけるニャルラトホテプは、クトゥグアに弱いとされている。
 『闇に棲みつくもの』では、本拠地であるン・ガイの森をクトゥグアに焼きつくされた。


 「今すぐ鑑定不能の名状しがたい何かにしてやりますよ!」

 クトゥルー神話要素が登場するRPGゲーム「ウィザードリィ」のネタ……?
 司祭は宝物の鑑定ができるのだけれど、それができないくらいの何かにしてやるという喧嘩言葉。


 ちなみに、歴戦の勇者は鑑定前の名前で「?ぶき」とかが出るとドキっとする。(「?けん」「?よろい」とかと違って高確率でレアアイテムのため)



 関連:ニャル子さんW「第六話」のクトゥルー神話ネタ全部解説
 関連:「這いよれ!ニャル子さんW」5話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみたステマブログ)
 関連:Haiyore! Nyaruko-san W Episode 5 References(NyaruReferences)