漫画版カルドセプトに登場するギザ歯タコ触手で可愛いダゴン様

 漫画版カルドセプトに登場する水属性のダゴン様は、ギザ歯にタコ触手ツインテールロリババアなキャラクター。
 実はこの「ダゴン」というネーミングが偶然で、クトゥルー神話ネタでない可能性もあるのだけれど、クトゥルー神話ダゴン女体化だとするなら、その中で一番可愛らしいデザインだと思う。(と言うか、ダゴン女体化がほとんどないというのもあるのだけれど……すぐには他に思いつかない)


 追記。
 コメントで教えて頂きました。
 「カルドセプトセカンドエキスパンション」発売時に配布された冊子で「『ラブクラフト風』クリーチャーを入れたくて、名前もそれらしく『読みにくい』やつにしようと〜」というゲームデザイナー氏の発言が紹介されているようです。


 amazon.co.jpカルドセプト