ニャル子さんW「第7話」のクトゥルー神話ネタ全部解説

------------- クトゥルー神話要素 -------------


 さてさて今週もニャル子さんクトゥルー神話解説!
 と言いたいところだけれど、今回は使用ネタがかなりあっさりめっぽい。


 エコエコアザラシ

 クトゥルー神話要素が登場する映画『エコエコアザラク』からのネタ。


 SAN OIL

 SANオイル。
 太陽ならSUNなので、塗るとSAN値減少を防ぐ効果があるのかも……。(クトゥルフ神話TRPGのネタアイテムとかで登場しそう……)


 中央にあるマークはイエローサイン。
 ハスター関連の企業が生産している……?


 たこ焼き屋プティクティ

 何度も登場しているネタ。
 プティクティは、『萌え萌えクトゥルー神話事典』に登場するガイドキャラクター。



 「この際シロクロネクロはっきりさせましょう」

 ネクロノミコンのワードが登場する電撃文庫『シロクロネクロ』より。
 


 這いよれ! ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの  2013年05月30日発売


------------- 追加分 -------------

 Babbage Incorporated Hotel

 コメントで教えて頂きました。
 『クトゥルフカルト・ナウ』で「バベッジ・インコーポレイテッド」(多国籍企業)が紹介されているとのことです。その関連ホテルということだと思われます。


 照明の光

 コメントでご指摘をいただきました。
 照明の光にも焼ける肌というのは、ニャルラトホテプの顕現の一つ『闇をさまようもの』の特性ではないかというものです。『闇をさまようもの』で描かれた化け物は光が弱点とされ、マレウス・モンストロルムには「ロウソクの明かりですら1ラウンドに1ポイントのダメージを、闇をさまようものに対して与える。」と書かれています。


 じゃーしーんーさーまーのーおーきーにーいーりー

 コメントで教えて頂きました。
 クトゥルー神話関連書籍をたくさん出していらっしゃる内山靖二郎さんの『神様のお気に入り』からのネタだと思われます。


 関連:ニャル子さんW「第8話」のクトゥルー神話ネタ全部解説
 関連:「這いよれ!ニャル子さんW」7話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみたステマブログ)
 関連:Haiyore! Nyaruko-san W Episode 7 References(NyaruReferences)