読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャル子さんW「第8話」のクトゥルー神話ネタ全部解説

------------- クトゥルー神話要素 -------------


 「目も眩む吐き気と忘我の狂乱の」

 『未知なるカダスを夢に求めて』に出てくる語句。


 「ニューイングランドに行きたいかー!」「アトランティス横断ウルタールクイズ」

 コメントでご指摘をいただきました。
 「ニューイングランドは、ボストン、セイラム、アーカムインスマス、キングスポート、ダンウィッチ、ニューカムプロヴィデンス、リヴァーバンクスといったクトゥルー神話にゆかりの深い土地柄。」とのこと。


 アトランティスクトゥルー神話以外でも色々な作品で使われる空想地名。
 「エンサイクロペディア・クトゥルフ」にも独自の項目があり、登場する作品が紹介されている。


 ウルタールはクトゥルフ神話の架空地名。
 夢の世界ドリームランドにある猫があふれる街。


 「帽子のエルダーサイン」

 ニャル子さんの帽子のマークは何度か登場しているエルダーサイン。



 「名状しがたい怪物の地獄めいたコブラツイスト!」


 コメントで教えて頂きました。
 「『クトゥルーの呼び声』の「ルグラース警視正の話」には、「どうやらエインジェル教授は以前に、名状しがたい怪物の地獄めいた外貌を目にしたり、未知の象形文字に首をひねったり、クトゥルーとしかあらわせない不気味な音節を耳にしたことがあったらしく」との記述があります。」とのこと。


 何か元ネタがあるんだろう……とは思っていましたが、クトゥルーの呼び声でしたか!


 「サイクラノーシュはやめなさいっての」

 サイクラノーシュはクトゥルー神話における土星の異名。
 また、『斬魔大聖デモンベイン』および『機神飛翔デモンベイン』に登場する機体名でもある。


 ニャル子とクー子は対戦格闘をしていたようなので、『機神飛翔デモンベイン』で遊んでいたのかもしれない。(次の画像がデモンベインに登場するサイクラノーシュ)


 「CHUTAYA」

 TUTAYAのパロディで、クトゥルーCthulhu)などをイメージしたものだと思われる。


 「いあいあPhone」

 「いあいあ」はクトゥルー神話呪文の詠唱の時によく使われる言葉。


 「奉仕種族」

 クトゥルー神話以外ではあまり聞きなれない言葉かもしれないのでトピック化。
 クトゥルー神話には「奉仕種族」と呼ばれるカテゴリがある。
 クトゥルーに仕える「深きもの」、古のものに仕える「ショゴス」などがそれにあたる。


 「あんたはハウス! スプラッターハウス! スライディングキックかましますよ!」

 ナムコの有名ゲーム「スプラッターハウス」にもクトゥルー神話用語が登場する。
 敵の博士の名前が「ウェスト博士」というだけでなく、最新作ではクトゥルフ呪文の詠唱がある。
 ネタバレになるけれど、こちらの動画を再生してからちょっとだけをご覧あれ。(クトゥルー神話要素が出た後は、無関係なボス戦が続くので最初ちょっとだけで。あ……スプラッターハウスだけにグロ注意)


 「ふたりはブリチェスター」

 ブリチェスターはクトゥルー神話における架空の地名。
 ラムジー・キャンベルが創作した。イングランドグロスタシャー州にある。


 ブリチェスター近郊の湖に登場する有名な神性はグラーキ。



 「クローBAR」

 これがクトゥルー神話ネタならば、「タイタス・クロウ」あるいは「大十字九郎」からのパロディだと思われる……。がその場合は「クロウBAR」にしそうなので違う可能性も。



 「夜鬼叩き」


 モグラ叩きのもぐらに位置するもののデザインが夜鬼(ナイトゴーント)。
 ニャル子さん第一話の最初に登場したあれ。


 関連:ニャル子さんW「第9話」のクトゥルー神話ネタ全部解説
 関連:「這いよれ!ニャル子さんW」8話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみたステマブログ)
 関連:Haiyore! Nyaruko-san W Episode 8 References(NyaruReferences)