読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャル子さんW「第10話」のクトゥルー神話ネタ全部解説

------------- クトゥルー神話要素 -------------


 「背景の絵」

 背景にある絵はこのイラスト(シュブ=ニグラスの落とし子:黒い仔山羊)に似てる。もしかしたら更に似ている画像があるかもだけど。


 と書いていましたが、ツイッターで教えて頂きました。
 前期「ニャル子さん4話」にて、ダンウィッチを紹介するところで登場したイラストです。



 「エルダーサイン」

 何度も登場したエルダーサイン。
 


 「栄養剤グレートオールドワンを調合したドロップ」

 グレート・オールド・ワンとは!
 クトゥルー神話においては神様的存在の総称として扱われていることが多い。(グレート・オールド・ワンを直訳すると、“偉大なる・いにしえからの・もの”。クトゥルー、ハスターなどを含む神レベルの存在を指す)


 ただし微妙なニュアンスの違いがあるらしく、今月下旬に発売予定の『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話辞典』に詳しく書かれているらしい。
 


 「いいでしょう? ユゴスよりの使者ですよ」

 ユゴスとは、クトゥルー神話における冥王星のこと。
 クトゥルー神話だけで使われる星の異称は、他に、ニャル子さんWの8話でも登場した「土星=サイクラノーシュ」と「天王星=ルギハクス」くらい……?


 「ミ=ゴだね ユゴスよりのものと言われ、冥王星からやってきたエイリアンだよ」

 ミ=ゴはクトゥルー神話における種族の名前。
 虫に見えるけれど実は菌類に近く、海老の体に羽を生やしてキノコっぽい頭をつければだいたいあってる。
 deviantartの画像検索だとこんな感じ

 別館「はじめてのクトゥルー神話」にまとめたミ=ゴの記事はこちら


 「ミ=ゴの持っている缶」

 ミ=ゴは医術が発達しており、人間の脳だけを取り出して、生きたまま缶(円筒)に入れて運んだりする。
 猟奇的かつ特徴的なので、クトゥルー神話好きの間で「筒」や「缶」と言えばミ=ゴの「脳缶」や「円筒」を思い浮かべる人が多いくらい。
 これをモチーフにした『ミ=ゴの脳みそハント』なるカードゲームも登場している。


 ……というかこのアイキャッチ、その『ミ=ゴの脳みそハント』の表紙が元ネタっぽい……。
 (缶のデザインも、『ミ=ゴの脳みそハント』に収録されているカードそのまま)



------------- 追加分 -------------

 「宇宙CQCエンハンサー その他の恐怖」

 『アザトースその他の恐怖』という書籍が、『戸口に現れたもの』に登場する。
 『クトゥルフ神話TRPGキーパーコンパニオン』によると、「ごく薄い本で、『悪夢の叙情詩』を集めた刺繍である。」と説明されている。


 関連:ニャル子さんW「第11話」のクトゥルー神話ネタ全部解説
 関連:「這いよれ!ニャル子さんW」10話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみたステマブログ)
 関連:Haiyore! Nyaruko-san W Episode 10 References(NyaruReferences)