読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャル子さんW「第12話」のクトゥルー神話ネタ全部解説

------------- クトゥルー神話要素 -------------

 「銀の鍵」

 『銀の鍵』はドリームランドに行くために使われる架空のアイテム。
 ラヴクラフトの作品に『銀の鍵』『銀の鍵の門を超えて』というタイトルの作品がある。収録されているのはラヴクラフト全集〈6〉


 コメントで教えて頂きました。
 この銀の鍵の形、コミカライズ『クトゥルフ神話の神秘 銀の鍵』に書かれた鍵の形が元ネタのようです。こちらの表紙にそのままの形が掲載されています(表紙画像を押して拡大すればはっきりとわかります)。


 「縞瑪瑙の城」

 「縞瑪瑙の城」はドリームランドのカダスにあるとされるクトゥルフ神話の架空の地名。
 地球の神々が住んでいるとされる。


 「ヌトセ・カームブル、バースト」

 ヌトセ・カームブルは、クトゥルー神話において珍しい美形の女神さま。矛と盾を装備したヴァルキリーを連想させる容姿として描写されることが多い(このニャル子さんでは矛と盾は持ってないけど)。ニャル子さんで何度も登場した星に目がついたマーク、エルダーサインを作り出した旧神と言われている。


 バーストはエジプト神話のバステトと同一存在。
 クトゥルー神話でも、他の神話の神々や悪魔が登場することがあるのだけれど、その一例。(例えば『マレウス・モンストロルム』にはヒュプノスパズズリリスの項目がある)


 「ナイトゴーント、ノーデンス」


 ナイトゴーント(夜鬼)は何度も登場したクトゥルー神話のクリーチャー。
 顔のない人間に羽を生やした悪魔みたいな造形をしている。


 ノーデンスは前期ニャル子さん第二話に登場した。白いヒゲと義手をもった海の神のような描写をされることがおおいクトゥルー神話の神。秩序を司る旧神の一柱とされる。


 「HPLシステム」

 HPL(HビルダーなのでHBLシステム……? でもHPLと聞こえる)は、ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの頭文字からのネタ。


 「凍てつく荒野にて性能のテストを行いましょう」

 クトゥルー神話において「凍てつく荒野」といえば「カダス」のこと。
 カダスはドリームランドに存在する架空の地名。


 「アイキャッチ

 『ラヴクラフト全集』『未完少女ラヴクラフト』の表紙パロディ。



 「ドリームランドのクラブに行くぞー」

 ドリームランド(幻夢境)とはクトゥルフ神話における架空の地名。


------------- クトゥルー神話要素 -------------

 「ニャル子さんの指輪」

 メールでNyaruReferencesの管理人さんに教えて頂きました。
 指輪を拡大すると、どうやらニャルラトテップの印が刻まれているようです。



 「Take That,You Fiend! これでもくらえってんですよ!」

 コメントで教えていただきました。
 TRPG『トンネルズ&トロールズ(T&T)』に登場する魔法の呪文のようです。
 「TRPG『トンネルズ&トロールズ(T&T)』の追加ルール『モンスター!モンスター!』には、わざわざ「クトゥルフ神話のモンスターたち」と項目を立てて設定されています。登場するのは「グール」「グール(変性種)」「クトゥルフのしもべ」「ショゴス」「ツァトゥガ」「夜のゴーント」。」とのことです。


 関連:「這いよれ!ニャル子さんW」12話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみたステマブログ)
 関連:Haiyore! Nyaruko-san W Episode 12 References(NyaruReferences)