2013年11月のクトゥルー神話新作情報

 新作情報



 ・2013 11/05 The Shadow Out of Time(英語):アッキーさまに情報をいただきました。英語ですが漫画化されるようです。
 ・2013 11/06 マウス・オブ・マッドネス:コメントで教えていただきました。今まで絶版になってプレミア化していたマウス・オブ・マッドネスがブルーレイ化! しかもアマゾンで1500円を切る価格! クトゥルー映画ファンにとっては感激のリリースかも。
 ・2013 11/07 超時間の闇:今月のクトゥルーミュトスファイルシリーズは、超時間の闇! なかでも時間ホラー&クトゥルーホラーが大得意な小林泰三さんのお名前が!
 ・2013 11/13 未完少女ラヴクラフト 2:未完少女ラヴクラフトの新作が告知!
 ・2013 11/13 セントールの悩み 6こちらの記事で紹介したとおり、「多言神」というダゴンさまっぽい石像が登場。
 ・2013 11/19 殺戮のマトリクスエッジサイバーパンクシリーズの桜井光さんによるライトノベル! 「西暦20XX年。旧東京湾上に建設された次世代型積層都市トーキョー・ルルイエ。」という解説だけでときめくじゃありませんか!
 ・2013 11/23 エルダーサイン 拡張セット 見えざる軍団 完全日本語版:エルダーサインの拡張セットが登場! イラストはティンダロスの猟犬っぽいけれど。


 ・20?? ??/?? うちのメイドは不定形3:人気作の第三弾! 森瀬さんに直接伺ってきたのですが、まだしばらくは他の締め切りに追われる感じだそうです。たしかに、国内作品のデータベースともいえる「クトゥルー神話大鑑(仮)」もまだ先のようですしね。
 ・20?? ??/?? うちの執事は猫妖精うちのメイドは不定形のスピンオフ作品。こちらもまだ先のようです。ちょこっと構想は伺って来ちゃいましたが!



 過去作品の情報



 ・2013 ??/??(発売開始日不明) 境界線上のホライゾンドラマCD 「女だらけの身体測定」:カインさまより情報をいただきました。「アニメディア系の三誌合同通販限定商品である「境界線上のホライゾン」のドラマCDにて「sanctuaryのsanは正気度って意味よ」って感じの台詞がありました。」とのことです。
 ・2013 07/13 モンスター娘のいる日常 3ドッペルゲンガーちゃんの説明のところに、「這い寄る混沌」の文字が。
 ・2013 07/30 Kolchak: Necronomicon:アッキーさまより情報をいただきました。「事件記者コルチャック KOLCHAK」シリーズにて、なんとHPラヴクラフトの世界に飛び込む話が登場。タイトルからしてネクロノミコンですしね。
 ・2013 08/22 スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III :カインさまより情報をいただきました。ルルイエなるキャラが登場する模様です。
 ・2013 09/12 切り裂きウォルター 1:未確認。深きものとセラエノというワードが登場した模様。情報ソースはこちら
 ・2013 09/18 魔王が家賃を払ってくれない 6:アザトースから取ったとおもわれる、アーザ14世なる魔王の女の子がヒロインのライトノベル。作者はあの『ク・リトル・リトル』の伊藤ヒロさん。
 ・2013 09/20 アリス殺し:未確認なので申し訳ないのですが、クトゥルー神話ネタがある模様。情報ソースはこちら
 ・2013 10/07 死霊のはらわた オリジナル&リメイク "死霊" パック:アッキーさまより情報をいただきました。「同ネタ繋がりで『死霊のはらわた(リメイク版)』のエンドクレジット時ナレーションにてオリジナル版からの引用音声があります(新録かもしらんが)。『ナチュラルデモンド』発見に関する博士の記録音声でオリジナル版を知っている者にはグッときます。最後にサプライズもあるしね。」とのこと。さて、この、ナチュラルデモントとは……! ちょうど森瀬さんが解説されてました。こちらとか、こちらとか、こちらとか。


 その他情報


  ゲーム・アニメ関連
 ・テイルズシリーズにおけるクトゥルフ:他のブログですが、まとめられている方がいたので紹介します。
 ・スーパーロボット大戦OE:sarugatanashinさまより情報をいただきました。クトゥルー神話ネタのある「覇王大系リューナイト」が参戦し、ヨグ=ソードなどが登場するようです。
 ・オスクリダの怪:超期待できそうな同人ゲームが製作中! クトゥルー神話作品!(のようなのですが、未プレイ……。後日体験版をレビューします)
 ・エミルクロニクルオンラインのシュブ=ニグラス。「ルルイエ」なるキャラクターもいたけれど、クトゥルー神話由来の名前だったのね。
 ・アニメのアウトブレイクカンパニーで、「はい夜! にゃンコさん」なるパロディあり。私が撮影したものじゃないので申し訳ないのだけれど、ツイッターで流れていた参考画像はこちらとかこちらとか。
 ・「Wizardry Online」サービスイン2周年記念インタビュー:の中にクトゥルー神話要素についての言及が。
 ・Eldritch:はちのへさまより情報をいただきました。クトゥルー神話をテーマにしたドット絵系FPS。リンク先からぜひ動画を視聴してみてください。登場するクトゥルー神話クリーチャーの数々。欲しくなってきちゃいますよ!