2014年08月のクトゥルー神話新作情報

 新作情報


 ・2014 08/09 魔法少女プリティ☆ベル 14:ところでこの表紙はアウトじゃなくて……? モロでてるような気がするけど、大丈夫なの?
 ・2014 08/25 魔犬 ラヴクラフト傑作集:以前『アウトサイダー』を描かれた田辺剛さんの新短篇集。
 ・2014 08/25 ホムンクルスの娘(2) :コメントで教えていただきました。最終話に登場する巨大存在がダゴン様っぽく見えます。(ただし、ダゴンという明言はないので、巨大半魚人っぽいイメージで描かれた可能性もあります)
 ・2014 08/27 闇のトラペゾヘドロン(クトゥルー・ミュトス・ファイルズ)クトゥルーミュトスファイルズシリーズ最新刊は、『闇をさまようもの』がテーマ。倉阪鬼一郎積木鏡介友野詳の三名の作品が収録。
 ・2014 08/30 クトゥルーの子供たち:『収録作はリン・カーターの「赤の供物」/「墳墓に棲みつくもの」(未邦訳の最終版)/「奈落の底のもの」/「時代より」/「陳列室の恐怖」(旧題・「ゾス=オムモグ」)/「夢でたまたま」、その後日談であるロバート・M・プライス「悪魔と結びし者の魂」の全8篇。』とのこと。


 ・2014 09/25 ムルシエラゴ(3)クトゥルー神話ネタをかなりの話で挟んでくるムルシエラゴの新刊。ちょうどムルシエラゴについて書いた過去記事の辺りが収録されるっぽいです。



 過去作品情報

 ・2014 05/30 スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE:カインさまより情報とスクリーンショットを頂きました。ルルイエという名前のキャラが登場します。ただし、他にはクトゥルー神話系由来のワードはないもよう。証拠画像はこちら



 その他情報

  ゲーム・アニメ関連

 ・遊戯王にて、クトゥグアとトラペゾヘドロンがカード化。「外神」「旧神」「古神」がカテゴリー化のもよう。(ゲーム)
 ・“クトゥルフの呼び声”をゲーム化するFrogwaresの新作「Call of Cthulhu」の新たなアートワークが公開(ゲーム)
 ・スペースダンディシーズン2の1話に登場したイースの大いなる種族に似た三角形ダンディ(アニメ):他にもクトゥルーに似た存在もいたらしいのですが、残念ながら見逃しました。
 ・Nyaruko: Crawling With Love! Season 1 BLURAY Set (Premium Edition)ニャル子さんの海外版ブルーレイが発売されてました。設定資料とかもついて1期まるごとで60ドル台は安いのですが、日本語モードがあるのか完全吹き替えなのかは不明です。追記。他のサイトを色々見て調べていると、元の日本語音声バージョンもあるけれど、その場合英語字幕を消すことはできなさそうです。


  イラスト・画像関連


 ・飴細工職人の人に作ってもらったクトゥルフツイッター
 ・蛸神様根付ツイッター
 ・るるい宴さんのクトゥルーの帽子ツイッター
 ・クトたんシリーズツイッター
 ・クトゥルフさまその1その2その3その4(pixiv)
 ・お外に出れて嬉しいクトゥルフさん。(pixiv)



  イベント関連
 ・2014 08/20 『クトゥルーの子供たち』発売記念「H・P・ラヴクラフト聖誕祭」:出演:森瀬繚朱鷺田祐介矢野健太郎
 ・2014 08/20〜08/27 幻獣神話展クトゥルー神話展のグレードアップ版の模様。