『フロイトシュテインの双子』に登場するクトゥルー神話要素

 ヤングジャンプ増刊アオハルに掲載されていたうぐいす祥子の作品集『フロイトシュテインの双子』にクトゥルー神話用語が使われていると独覚さまより教えていただきました。(以下三つの画像も、ご提供いただきました)



 ご覧のとおり、アザトホート(アザトース)と、エイボンの所と、おそらくは自作のネクロノミコン抜粋(初級編)!


 独覚さまよりいただいた以外にも、人皮の書物っぽいものがチラリと映っているものを発見しました。(人皮装丁本は実在するため、かならずしもクトゥルー神話ギミックとは言い切れませんが、このデザインに関しては似たようなデザインをどこかのクトゥルー神話関連作品で見たような……)


 追記。
 黒扇娘娘的信使さまに情報をいただきました。『死霊のはらわた』シリーズに登場するNaturan Demanto(リンク先画像、グロ混じり注意)が元ネタのようです。
 同じく死霊のはらわたをモチーフにしたのか、怪物王女に登場する水神クタアトもかなり似ています。(参考画像:『怪物王女』に登場する水神クタアト


 なお、作者は以前にも『死人の声をきくがよい』にて神話要素っぽいものを登場させております。興味あるかたはご参考まで。