読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クトゥルフ神話TRPGリプレイ『御津門学園ゲーム部の冒涜的な活動』

 新しいクトゥルフ神話TRPGのリプレイシリーズが発売されたので購入してみました。
 内山靖二郎さんの『御津門学園ゲーム部の冒涜的な活動』です。


 御津門学園(『るるいえはいすくーる』シリーズのメイン舞台でもあります)のゲーム部に所属する島津政宗、伊丹薫、伊丹あいりの三人が神話的事件に遭遇する……というストーリーなのですが、変わっているのが中の人。
 なんと井上堅二築地俊彦、田口千年堂の御三方!
 (なお、『御津門学園』の本編より前に体験会的に行われたリプレイの掲載が少しだけあるのですが、同月発売のRole&Roll Vol.123にそのシナリオが掲載されているようです)


 『飢神』とよばれるスマートフォン向けのゲームにまつわるあれこれを中心にシナリオが進みます。「ウガァ・クトゥン・ユフ」という謎のフレーズ、あいりがお風呂に入っている時に現れる巨大な舌など、ホラーじみたイベントに遭遇しながら事件を解決に導いて行きます。(あいりのお風呂シーンはカラーイラストでかなり際どく書かれています。ピンクな先っちょ的に。その口絵やキャラのステータスがこちらで見れます)


 主人公たちが災厄に立ち向かう間に現れるクトゥルー神話要素を抜き出して紹介したいのですが、最初からクトゥルフ神話として紹介されている作品でそれをやると見事にネタバレになりますのでぐっと自重。あとは読んでのお楽しみということで……。


 クトゥルフ神話TRPG 御津門学園ゲーム部の冒涜的な活動


 ところで。
 クトゥルフ神話リプレイの企画、声優さんでリプレイ生放送とかしたら面白いと思うんですが! 思うんですが!
 リプレイ音声をデータとして売ればある程度回収できますし、それ以上にクトゥルフ神話TRPGの宣伝になると思います。お力のある人、どうかご一考を……。(別にクトゥルフ神話に限らず、他のTRPGボードゲームの新作などでもできそうですよ!)