読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クトゥルフ神話を盛り上げるために、今出版社に打って欲しい一手

 最近、クトゥルフ神話界に大量の新人さんがニコニコ動画TRPG動画経由で入ってきています。*1


 本当にブームなの?
 と思われる方は、googleトレンドで、「クトゥルフ」「クトゥルー」「クトゥルフ神話TRPG」を検索してみてください。


Googleトレンド:「クトゥルフ」「クトゥルー」「クトゥルフ神話TRPG」での検索

 ────が「クトゥルフ
 ────が「クトゥルー
 ────が「クトゥルフ神話TRPG
 です。*2


 すごいですよね、この右肩上がり!
 ここに商機を見出さなくてどうするか、というくらい新人さんが増えているのです。


 では具体的にどんな作品があれば、新人さんに楽しんでもらえるのでしょうか。
 それを考えるにあたって、現在新人さんたちが買っているものを見て行きたいと思います。


 現在、新人さんたちが買っているもの


 ここの管理人、クトゥルークトゥルフで毎日検索をして、生のつぶやきを見まくっています。気持ち悪いですね!
 でもその甲斐あって、現在のクトゥルー神話の流れが少しだけ分かるような気分になってます。中二的な全能感ですね!


 新しく入ってこられた方々の購入パターンには傾向があります。
 以下は、その代表的なもの。(それ以外のケースも沢山あるという前提でお読みください)


 新しく入ってこられた方々の多くは、6000円もして高いはずの基本ルールブックを最初にサクっと買います。次にサプリメントである「2010」を買います。ですが、そこで関連書籍の購入が止まることが多いです。他に買うのは解説書やサプリメントくらいです。
 「ラヴクラフト全集」や「暗黒神話体系クトゥルー」は買いません。買ったとしても、最初の1、2巻というケースがほとんどです。


 それなりに多くの方が上記の経緯をたどるようです。
 なぜでしょうか?
 理由は単純です。「『基本ルールブック』と『2010』さえあれば、ほとんどのクトゥルフ神話TRPG動画が楽しめる」からです。新人さんたちにとっては、動画を楽しむこと、およびクトゥルフ神話TRPGで遊ぶことが第一の目的なのです。
 つまり、今、クトゥルフ神話は「読む」ではなく「視る」であり、「遊ぶ」なのです。


 クトゥルーおじさんがすすめる名作リストは響きません。過去の名作を読むのに時間をかけるなら、次から次へと増える新作を楽しく視ます。*3


 通勤や通学といった移動の合間に読書を?
 いえいえ。移動の合間もスマホで動画を視れるのです。


 今のクトゥルフ神話TRPG動画ファンが求めているもの


 購入行動は「動画を楽しむ」ため──。そして、「遊ぶ」ため──。
 なら何も手は打てないじゃないか、となるかもしれませんが……。
 いえいえ。ストレートに訴えかける商品があると思います。
 最初に貼り付けたあの本当右肩上がりグラフの差だけ増えている新人さんたちに、これは買わなきゃ……と思っていただける作品が。


 それは何か?
 クトゥルフ神話界に新しく入ってきている方々が切実に求めているのは、「現在ニコニコ動画クトゥルフ神話TRPG動画を作って活躍されている方々のクトゥルフ神話系商業作品」ではないでしょうか。


 別に複雑な考え方じゃありません。
 新人さんはクトゥルフ神話TRPG動画から入ってきたのですから、その作者の作品こそクトゥルフ神話の中で一番面白いと思っているし、もし関連商品、あるいはその作者の商品が出れば買いたいと思っている、と言っているだけのことですから。極めてシンプルです。本当バカの字がつくくらいストレートな結論です。


 「あの有名動画の(オリジナル)シナリオが遊べる! みたいなのすごい需要あると思うんですよ。」というのをツイッターのやりとりで頂きましたが、ホントこれだと思いますす!
 シナリオソースはものすごく需要があると思います!
 それだけでなく、動作製作者さんが書いた小説や漫画原作なども!


 実力が不安?
 大丈夫です。上位の方々のシナリオ創作力は極めて高いです。だからこそ再生数が伸びてるんですし。 


 ニコニコ動画発、あるいはフリーゲーム発、あるいは投稿サイトの書籍がたくさん売れているのはご存知のとおりです。今更語るまでもありません。ネットで人気の作家に書籍を依頼し、成功した例は今この日本にたくさんあります。
 それをクトゥルフ神話で起こすことができれば、そりゃああんた、ウハウハですよウハウハ! クトゥルー邪神的に書けば、Uhhah=U=Fhuaです。二つ名は狂おしく愉悦するものです。最高ですね!


 すでに動いている出版社がある


 この記事……書こう書こうとして放ったらかしていたお陰で、一部現実に追いつかれました。*4
 エンターブレインさんが、すでに動いています。


 2015年04月30日発売:クトゥルフ神話TRPG VS いい大人達 リプレイ 生放送で邪神召喚!


 なんと! ニコニコ動画クトゥルフ神話TRPGのリプレイ動画をアップした方々が参加したクトゥルフ神話TRPGのリプレイ本が、この4月に出るのです!
 この流れよ、もっと続け!


 動画製作者や関係者による作品を!
 できることなら、小説とか漫画とかも!
 シナリオだけでなく、イラストレーターも登用を!


 まとめ + 提案


 クトゥルフ神話TRPG動画は、現代のクトゥルフ神話にものすごく大きな影響を与えていると思います。
 そこに現れた沢山の才能が、このまま世に出ないままというのはものすごくもったいないと感じるのです。


 2015年4月25日から26日の二日間、「TRPG即売会 in 超会議」が行われます。
 編集部の皆さん、動画製作者の方々に接触するチャンスですよ!
 たくさんあるどの作品から見たら良いか迷われるのでしたら、ご連絡いただければ、おすすめの動画を推薦させていただきますので! グーグルさんの検索データで出ているように、今のクトゥルフ神話界には爆発的に新人さんが入ってきてくれています。
 その方々に「響く作品」を何卒!


 

*1:データの収集が難しいので紹介できませんが、スマホのゲームから入ってくる方もかなり多いと思われます。多くの作品でクトゥルフ神話が使われていますので。ゲームでたくさん使われたことで、「クトゥルフ神話」の神々やクリーチャーは、もはやファンタジーの素材として定着した感があります。

*2:クトゥルフ神話TRPG」が数値に現れるようになったのは2011年。先日の記事で指摘したように、「クトゥルフ神話TRPG」のターニングポイントは2011年から始まった「ゆっくり×クトゥルフ神話TRPG」という説を裏付けるものです。また、2012年、ニャル子さんの放送中にクトゥルーを抜いているというのも興味深いデータです。

*3:なんてことを言っていますが、新人さんの中でクトゥルフ神話TRPGのマスターをされる方には、『リトル・リトル・クトゥルー』をおすすめしたいです。100超のクトゥルー神話掌編が掲載されているので、クトゥルフ神話TRPGシナリオのためのネタ本として非常に優秀です。……私の作品もいくつか掲載されています。宣伝!

*4:『水瀬陽夢と本当はこわいクトゥルフ神話』? 知らない子ですね……。というのはさておき、こちらの記事で、どこかの編集部、動けーと言ってたくらい押していたのですが、他の作家が作ったキャラにまつわるあれこれでかなりモニョってます。