週間少年チャンピオンの短期集中連載『蠢くニャグラゾテプ』のクトゥルフ神話要素

 ちゃびんさまにコメントで教えていただきました。
 週刊少年チャンピオンに短期集中連載されている『蠢くニャグラゾテプ』にクトゥルー神話要素らしきものが幾つか見つかります。



 タイトルのニャグラゾテプからしてニャルラトテップをもじったものですが、作中にも、「赤夢市」や「玖堂紅々亞」という単語が登場します。
 赤夢市はもちろん、アーカムシティ。玖堂はクトゥ。


 あと確証はないのですが、浅倉愛季の名前、おそらくは「ラヴクラフト」から「愛倉」を取り、反転させて名前に使ったのだと思われます。「浅」と「季」は語呂合わせだと思うのですが、「深きもの」に対比しての「浅きもの」=人間、という遊びで、「浅」を入れた可能性はあるかもです。


 そもそも!
 作者名が「猫黒ノミコ」。
 これからも神話ネタをやってくれそうな感じで楽しみです!