読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懐かしのにゃるらとてっぷホテルがインターネットアーカイブで見れる!

 にゃるらとてっぷホテルとは、かつてクトゥルフ神話クラスタが集まっていたサイトです。
 当時のクトゥルフ神話好きが沢山集まり、すごく賑わっていました。
 
 私も時々拝見していました。
 掲示板を通して交流されている皆さんがすごく楽しそうにしているのを、遠目に眺めていたのを覚えています。
 
 
 ですが、個人運営には限界があります。
 更新がだんだんと途絶え始め、2007年に閉鎖。
 今では見ることができません。
 そのブログトップにて言及されていたオーゼイユ街(『エーリッヒ・ツァンの音楽』にて言及されたあったかどうかもわからない存在が見つからない街)と同じ運命を辿ったのです──。

 
 が……!
 にゃるらとてっぷホテルの閉鎖を寂しいと感じるあなたに朗報です。
 
 
  
 インターネットアーカイブを使えば、かつてあったにゃるらとてっぷホテルを見ることができるのです!
 
 
 関連サイト:インターネットアーカイブ(にゃるらとてっぷホテル)
 
 
 後は言葉は不要でしょう。
 かつて最もクトゥルー神話情報を収集&公開していたにゃるらとてっぷホテルと、当時のページを保存してくれていたインターネットアーカイブ──。両者に感謝しながらサイトを拝見するだけです。
 
 
 ネットにおけるクトゥルフクラスタの変遷
 
 過去を懐かしむついでに、インターネットにおけるクトゥルフ神話クラスタの変遷を少々。
 にゃるらとてっぷホテルを含め、クトゥルフクラスタが集まっていた場所(SNSなど)を年代順に並べると。
 
 
 ・ニフティサーブパソコン通信)でのクトゥルフ神話ファンの交流
 ・Yahooのクトゥルフメーリングリストでの交流
 ・にゃるらとてっぷホテルを中心とした各種サイトと掲示板
 ・2chのクトゥルフスレ(ラヴクラフトスレ)
 ・ふたばちゃんねるのクトゥルフトピック
 ・Mixiクトゥルフ神話関連コミュニティ
 ・ニコニコ動画クトゥルフクトゥルフ神話TRPGタグや大百科
 ・Pixivのクトゥルフタグ
 ・Twitterクトゥルフ神話クラスタ
 
 
 という感じになると思います。
 実はにゃるらとてっぷホテル以前は自分が参加していたわけではないので、推察しかできないのですが……、当時色々な掲示板を拝見していると、ニフティサーブやらYahooのメーリングリストというお話がされていた記憶がありますので。
 それら以前となると、インターネットの長老方にお話をうかがうか、ヨグ=ソトースと融合してその叡智を授かるか……でしょうか……。