読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショゴス丼のレシピ

 ショゴス丼、と言う聞いただけで名状しがたい食べ物の噂を耳にしたので、調べてみました。
 教えていただいた初出は以下の通り。

『試験に出る蓬莱学園』より


 ちなみに朝食の一番人気メニューは、納豆とベーコンエッグとふりかけをドンブリに一度にのせたショゴス丼である。理由は、食器を洗う手間が省けるため。


 情報提供:森瀬繚さま 


 よって、レシピは以下の通り。

ショゴス丼のレシピ
 1.納豆
 2.ベーコンエッグ
 3.ふりかけ
 4.どんぶりご飯


 と言うわけで作ってみました。


 その器には白蛆の如き千を越える小さな粒が敷き詰められていた。
 いや、それだけではない。轢死体を思わせる薄桃色の肉と狂気じみた月の如き黄円がてらてらとした光を返しながら絡み合い、その上には腐敗を極めた茶色い悪臭が嫌らしい粘つきをもって鎮座していた。しかも冒涜的なことに、森羅万象を挽きつぶして乾燥させた忌まわしい何かが海と土の香りを漂わせていた。
 それは食物なれど、食物とは呼び難い禍々しい様相を呈していた。我は顔をしかめつつ、それを口に含み……、おお、なんと言うことだ! 我が手と口は意に反するも、胃に従いて器の中のものを喰らい続けたのである。
 ああ、堕落の王ツァトゥグァよ! 疾く我を救い給え!
 万物が混ざり合うこの器の中にて生まれた混沌は、抗いがたい誘惑にて我をさらなる深淵へと導くのだ!


   ──『とある管理人の日常』より抜粋


 いや……。普通に美味しかったですよ?
 と言うか、クトゥルフに理解のあるお店なら、普通に出しても大丈夫だと思いました。何より、ベーコンと卵でご飯を巻いて口に含んだときの美味しさは……。うん。また作ろうと思います(笑)


 他の方が作ったショゴス丼


 1.Red Worm Sanatorium (赤虫療養所)さんのショゴス丼
 2007.10.24付け日記に該当の記事があります。


 2.ねこ曜日雑記堂さんのショゴス丼
 こちら に海棲ショゴス丼と『“ショゴス”と“2柱の何か”丼』があります。


 どれもこれも凄まじい画像ですね……。


 あと、 こちら には這い寄る混丼なる神話系オリジナルレシピを考案された方も。(蛸茶の画像もあります)
 関連記事:這い寄る混丼


 その他ショゴスに関しての追記色々


 2009年07月28日追記。
 竹岡啓さんのブログにショゴスビールが登場する未翻訳小説の記事があります。名状し難いにもほどがあります(笑)


 2010年07月30日追記
 『うちのメイドは不定形』はショゴスヒロインのライトノベル!
 今回、ショゴス丼のレシピを教えていただいた森瀬繚さんの作品です。


 2012年02月17日追記
 ……忘れていました。『魔法少女プリティ☆ベル』では2巻から女体化ショゴスが登場します。しかも、上の『うちのメイドは不定形』へのオマージュっぽい描写もあったりしますし。物凄く熱い魔法少女×クトゥルー神話コミックで、デモンベイン好きの方には超オススメです。


 2012年02月17日追記
 も一つ!
 スクエニのオンラインゲーム『ELLARK』にショゴス丼が登場! 効果等についてはこちらをご覧下さい。