読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャル子さんW「第一話」のクトゥルー神話ネタ全部解説

 クトゥルー神話ネタはまかせろー!
 ってわけで、今年もクトネタ全部解説をやりますっ。
 更新は毎週水曜日の夕方から夜を予定。


 さっそくですが、どうぞ!


------------- ニャルラトホテプとは? ------------- 
 ニャルラトホテプ


 まずは簡単にニャルラトホテプの説明から。


 ニャルラトホテプ【Nyarlathotep】:クトゥルー神話に登場する邪神。混沌と混乱が大好きで、悪さばかりする。基本的に、作中で説明されている通り。


 色々な作品で悪さをしているのだけれど、特に女体化しているニャルの例をあげると下の画像みたいな感じに。


------------- クトゥルー神話要素 ------------- 
 猫ニャル


 猫形態のニャルラトテップが登場する商業作品は次の二つ。


 クー子の使っているパソコンの模様

 これに関しては分からなかったので、知っていそうな人のタイムラインを読みました。
 『ニャルラトテップの仮面』に登場する、防護の印のマークのようです。
 情報先のツイートはこちら

 ツイッターで情報画像もいただきました。エンサイクロペディア・クトゥルフに掲載されています。(その時にいただいたツイートはこちら



 無貌の邪神

 ニャルラトホテプは無貌の神と呼ばれる。
 また、ニャル子の台詞にもあるように、千の貌(千の顕現)を持つとされる。


・無貌の神の特性を前面に出したニャルラトテップの例

 


 ニャル描写のカット・その一

 どこからどう見ても『クトゥルフ・ワールドツアー 忌まわしき古代遺跡』の表紙で描かれた暗黒のファラオ。(あるいは無貌の神)。


 この時の真尋の台詞、「簡単に捻り潰せるはずの相手をわざわざ自滅に追い込んであざ笑ったり」は『未知なるカダスを夢に求めて』の内容より。


 ニャル描写のカット・その二

 箱の中で赤黒く輝く石として描かれるのはニャルラトホテプを召喚できるといわれている輝くトラペゾヘドロン。


 この時の真尋の台詞、「人間の体を乗っ取って、影から核兵器開発に関わったり」は『尖塔の影』の内容より。(この時の背景自体、尖塔の影が写っているものになっている)


 ニャル描写のカット・その三


 この時の真尋の台詞、「お前は人間の花嫁と邪神との間に生まれた怪物だ−、とか言って世界を破滅に導いたりしたんじゃなかったか?」は『アーカム計画』の内容より。


・背景のニャル様(SOTA Nightmaresのフィギュア


 ニャル描写のカット・その四


 手にしているのは恐らく後にも出てくるトートの短剣。
 (トートとはエジプトの神。『マレウス・モンストロルム』ではニャルラトテップの化身とされています)


 立っている男の元ネタはコメントで教えて頂きました。
 『クトゥルー神話FILE』の書籍紹介項目で、『アーカム計画』を紹介している時の挿絵です。(要するに「ナイ神父」)



 キーパースクリーン&クトゥルフ神話TRPG


 こちらはクトゥルフ神話TRPGサイトのRed Worm Sanatorium (赤虫療養所)さんに詳しいです。■(2013.04.10)■の日記でこう書かれています。

OP直後のニャル子たちが遊んでいるTRPGシーン、高密度に情報を詰め込んであって気合入りすぎです。推測するに、遊んでいるシナリオは“クトゥルフ・ワールドツアー 忌まわしき古代遺跡”所収の‘トートの短剣’。元々は1920年代を時代背景としていますが、それを“クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010”を使用(“クトゥルフ神話TRPG”本の下にあるのが確認できます)し、現代日本セッティングに置き換えている模様。


 ニャル子がクトゥルフ神話を説明した、「クトゥルー神話とは、アメリカの怪奇作家、ハワード・フィリップス・ラヴクラフトが邪神を称する宇宙人から聞いた話を、そのまま小説化した一連の作品群のことを言うのですよ」という設定は……。ニャル子さん以外でも聞いたことあるんだけれど、どの作品だったっけかな……。(と言うか、実は創作ではなく実体験を踏まえたもの、というのはラヴクラフトだけじゃなく、江戸川乱歩コナン・ドイルなど文豪のネタとしてよく使われる)


 置かれている緑のクトゥルフ様像は下の商品。


Call of Cthulhu The Card Game: Bag of Cthulhu


 ハスターとクトゥグアと資料色々


 クトゥグアはこちらのイラストを参考にした可能性が。
 ハスターは……似たようなのが多くて、どれか不明。(別館・はじめてのクトゥルー神話より「ハスター」


 と書いていましたが、具体的に参考にしたらしきものを教えて頂きました。
 『恐怖と狂気のクトゥルフ神話』のクトゥグアとハスターの挿絵です。


 


 ハス太のキャラシート(拡大画像はこちら)にある、おうし座アルデバランは、ハスターが住んでいるとされる場所。


 転がっている緑のトークンとサイコロはクトゥルフダイス


 ツイッターで教えて頂きました。不可思議な地図のようなものは、忌まわしき古代遺跡収録の「トートの短剣」に出てくるニャルラトテップ神殿のマップとのこと。情報ソースはこちら


 赤緑ニャルラトホテプとコールオブクトゥルフのダイスセット


 このニャルさまは、先に紹介させていただいたNottsuoさんのこちらが元ネタ。クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010の表紙。


 置かれているサイコロはコールオブクトゥルフのダイスセット


 背景の本2冊


 ニャル子さんの脇に置かれている本2冊は、恐らく『クトゥルフ神話TRPG』『クトゥルフ2010』



 うしとらさんより頂いた画像がこちら。


 比較用の商品画像がこちら。


 もしニャルラトホテプクトゥルー神話TRPGをプレイしたら


 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらのパロディなんだけど、そのパロディとして生まれたクトゥルフ神話作品、『名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードのネクロノミコンを読んだら』のパロディかもしれない。
 拡大画像はうしとらさんより頂いたこちらを。


 スマートフォン(恐らく、iPhoneならぬいあいあフォン)


 よく見ると、いあいあの文字がある。
 うしとらさんより頂いた拡大画像がこちら。



 ヤマンソ・ドットコム

 ヤマンソとは……!
 これについては、森瀬繚さんのツイートをどうぞ。


 メイド喫茶プリティプリティ・ベル


 勿論、クトゥルフ神話ネタがたくさん登場する魔法少女作品『魔法少女プリティ☆ベル』からのネタ。
 プリティベルにもニャルラトホテプナイアルラトホテップ)が登場する。



 ウーツル=ヘーア

 これについては詳しくないのでwikipedia:ウトゥルス=フルエフルに頑張ってもらう。
 と言うか、さすがに未翻訳の作品に登場する神様の調査までは無理。


 って書いていたけれど、クトゥルフ神話カルトブック エイボンの書に一箇所でてくることを教えて頂きました。証拠画像はこちら。ちなみに、「フトウルス=フル=エフル」という名前がそれです。
 あと、『マレウス・モンストロルム』にも記載があります。「シュブ=ニグラスのそれと同じく、ウーツル=ヘーアが出す乳にも驚くべきものがあるが恐ろしい特質を有している。グレート・オールド・ワンの乳を吸ったものには狂気と突然変異を招くだろう。」と。薄い本が出るな!


 あと、ウーツル=ヘーア、後頭部に角があるようなので、それを生かしたデザインが、両左右に分かれた癖っ毛なのかも。


 ちびクトゥルーさま

 『クトゥルフ・ワールドツアー 忌まわしき古代遺跡』のカバー裏イラストと、ニャル様人形のハイブリッド。


 



-------------  次回予告分 ------------- 
 予告:図書館+異形の色々

 次週分なので詳しくはやらないけれど、多分セラエノの図書館。
 深きものどもなどの姿が見える。


 予告:アザトースっ



 あざーっす!(ありがとうございます!の略称)を、クトゥルー神話に登場するアザトースに絡めてネタにしたもの。


 背景の赤字はクトゥルフ神話の神々のデータを収録しまくった『マレウス・モンストロルム』より、ニャルラトホテプの化身を並べたもの。(クトゥルフ神話TRPGが好きなら「マレウス・モンストロルム」はオススメ。各神々のデータや特徴を見ているだけでニヨニヨできる)


 うしとらさんより頂いた拡大画像がこちら。


 予告:ニャル子さん@がんばらない


 『ささみさん@がんばらない』より。
 実は、ささみさん@がんばらないでも、7巻クトゥルー神話ネタ……というか、ニャル子さんネタが登場する。



------------- 追加分 ------------- 
 魔女ニャル子の胸にある紋章


 どうやらこの紋章、「暗黒の母の印」のようです。
 (初出は、『At Your Door』(未訳)の「Dawn Biozyme」とのこと、情報元となるツイートはこちら

 うしとらさんより頂いた拡大画像は下。

 


 あと拾い画像で申し訳ないのですが、参考画像がこちら。



 背景の本と女の子

 日本最古(?)の萌えクトゥルー同人『偽ク・トゥルー神話体系 vol.01』、あるいは『戦えっ 奉仕種族』より。
 『偽ク・トゥルー神話体系 vol.01』の記事がこちら
 『戦えっ 奉仕種族』の画像は以下。



 Red Worm Sanatorium (赤虫療養所)の管理人さまにコメントで教えて頂きました。
 女の子の方は、神羅万象チョコに登場する魔法少女ルルイエです。


 


 メン・イン・ブラックのネタ


 メン・イン・ブラックのネタだが、ニャルラトテップの化身に「暗黒の男」(黒き男)と呼ばれる人間形態があるので、そちらを意識している可能性も。


 クトゥルフカルト・ナウとの関連性を教えていただいたツイートがこちら
 ただし、クトゥルフ神話TRPG クトゥルフカルト・ナウは2013年02月28日発売なので、偶然重なった可能性もあります。


 クトゥルフダイス


 ニャル子さんが乗っているのはクトゥルフダイス




-------------  まとめ ------------- 
 まとめ


 新しく分かったものに関しては、随時追加していきます。
 漏れが有りましたら、コメントあるいはツイッターで遠慮なくお願いします!


 なお、クトゥルフ神話を詳しく知りたい場合、解説書があると便利です。
 何か一冊ということであれば、ビジュアルで楽しむ「クトゥルフ神話」がオススメしています。



 関連:ニャル子さんWのクトゥルー神話ネタ全部解説・第二話
 関連:「這いよれ!ニャル子さんW」1話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみたステマブログ)
 関連:Haiyore! Nyaruko-san W Episode 1 References(NyaruReferences)