読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャル子さんW「第6話」のクトゥルー神話ネタ全部解説

------------- クトゥルー神話要素 -------------

 「そんな幻想はあたしがぶち殺す」

 『とある魔術の禁書目録』の主人公上条当麻の決め台詞、「その幻想をぶち殺す」から。
 『とある魔術の禁書目録』にはネクロノミコンのワードが登場する。


 「ならエイボンの指輪が良い」

 エイボンとはクトゥルー神話に登場する魔導師。
 「エイボンの印」とは脚型の三つ巴っぽい印。その指輪のことを示していると思われる。


 なお、クトゥルフ神話キーパーコンパニオンにある「エイボンの指輪」はこんなの。アップで映っていたのはこの指輪だけれど、もしかすると小さく映っていた細いほうの指輪だった可能性も。



 追記。
 ツイッターで教えて頂きました。「エイボンの印」とは対ニャルラトテップ防護印とのこと。詳しくは森瀬繚さんのこちらの発言を。またエイボンの指輪についてはこちらを。
 ……となるとクー子のニャル子好き好きはちょっと揺らいで、真尋に心が傾いているということ……? それともニャル子は別で、クトゥグアは多くのナイアルラトホテップを嫌っているのでその指輪を欲しがったということ……? あるいは真尋につけさせることでニャル子を近寄らせないように、ということ……? 深くは考えないほうがいいのかもですが……。


 エイボンの書

 ツイッターでうしとらさまに教えて頂きました。
 お客の持っている本が「エイボンの書」です。


 うしとらさまから頂いた拡大画像がこちら。


 「なら、クー子の間に真尋の名前を入れてくろこ」

 作中のネタで触れられてたように、「黒子」はバスケやお姉さま好きのキャラ名でもあるのだけれど、『KUROKO』になると、高橋葉介さんのクトゥルー神話関連作品。


 「La Toison D'or(金羊毛)」

 ツイッターで教えて頂きました。
 『未完少女ラヴクラフト』の主人公カンナが働いている場所が「金羊毛」です。


 「ダゴモンワールド」

 ダゴモンは『デジモンアドベンチャー』に登場したモンスターの名前。
 ダゴンをモチーフにしたような名前だが、クトゥルー様っぽいデザイン。



 関連:ニャル子さんW「第7話」のクトゥルー神話ネタ全部解説
 関連:「這いよれ!ニャル子さんW」6話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみたステマブログ)
 関連:Haiyore! Nyaruko-san W Episode 6 References(NyaruReferences)