読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャル子さんW「第11話」のクトゥルー神話ネタ全部解説

------------- クトゥルー神話要素 -------------

 「ついに蕃神の再製造計画が動き出しましたか」

 蕃神のクトゥルフ神話における扱いは、ニャル子さんの作中で説明されているものでほぼ合っている。(ただし、防衛システムのような機械ではなく、蕃神とあるように神々として描かれる)
 エンサイクロペディア・クトゥルフには、「ドリームランドで地球の下級の神々を保護する存在の一団。彼らの中で唯一存在が知られている存在がニャルラトテップである。」と書かれている。


 なお、「幻夢境の神々を守る防衛システムのことです」と「なんたって地球の神々は貧弱ゥ貧弱ゥですからね」という台詞も蕃神がらみ。


 「とあるキャンプの悪霊の家」

 『クトゥルフ神話TRPG』に掲載されているシナリオの名前が『悪霊の家』。



 「Atlach-Na chacolate」

 アト子からもらったチョコレート。
 クトゥルフ神話における蜘蛛の神、アトラック=ナチャ(アトラク=ナクア)【Atlach-Nacha】のパロディ。


 「アイキャッチ

 『萌え絵で巡る! クトゥルー世界の歩き方』のエジプトにパロディ元の挿絵あり。



 「果てしなく青いこの空の下で、大自然に包まれながら身も心も」


 公式ガイドブックでラヴクラフトに関して言及しており、作中にもクトゥルー神話オマージュ的なものが散見する『果てしなく青い、この空の下で…。』のパロディ。少々古いけれど、伝奇好きにはオススメの18禁ゲーム。


 「どうせ壁の中にネズミがいるって落ちだろ」

 ラヴクラフトに『壁の中のネズミ』という作品あり。


 「地下の科学工場には恐怖の寄生キノコの秘密が」

 『るるいえはいすくーる』に「恐怖の寄生キノコの秘密」というシナリオあり。


 「その血塗られた舌で戯言をつぶやく」

 「血塗られた舌【Bloody Tongue】」はニャルラトホテプの顕現とされる存在。
 エンサイクロペディア・クトゥルフには「(前略)ここのニャルラトテップは顔のあるべき場所から長く赤い触手が生えた巨大な怪物の姿を取る。」と書かれている。(「闇に吠えるもの」の容貌と同じ)



 「ビヤーキーに乗った少年と未完少女がチョコミントまみれの儀式を」

 『未完少女ラヴクラフト』のパロディ。
 台詞の元ネタになったと思われる挿絵がこちら。(なんだけれど、『未完少女ラヴクラフト』ではビヤーキーではなく、“バイアクヘー”表記)



 「いあいあPhone」

 iPhoneと、クトゥルー神話でよくネタにされる「いあいあ」という詠唱を合わせたパロディ。


------------- 追記 -------------

 「古い洋館といえば、悪霊の家の探索か屋根裏部屋で怪物と戦うのが業界のセオリーですからね!」

 ツイッターで教えて頂きました。
 背景に写っている印はクトゥルフ神話TRPGに付属のシナリオ、「悪霊の家」に資料として提示されている模様そのまんまです。


 コメントで教えていただきました。
 「屋根裏部屋の怪物」もクトゥルフ神話TRPG付属のシナリオです。



 「エルダーサイン」

 メールで教えて頂きました。
 蕃神を解説する時、一瞬、エルダーサインが映っています。


 関連:ニャル子さんW「第12話」のクトゥルー神話ネタ全部解説(7月3日予定)
 関連:「這いよれ!ニャル子さんW」11話に登場したパロディの元ネタを分かる範囲でまとめてみたステマブログ)
 関連:Haiyore! Nyaruko-san W Episode 11 References(NyaruReferences)


 amazon.co.jp古きものたちの墓 クトゥルフ神話への招待