2016年11月のクトゥルー神話新作情報

 クトゥルフ神話関連作品の新作情報
  
 
 
 ・2016 11/04 エルダーサイン拡張 氷の黙示録 完全日本語版ボードゲーム
 ・2016 11/17 邪神街(下)
 ・2016 11/30 クトゥルフ神話TRPG モジュラークトゥルフクトゥルフ神話TRPGサプリメント) : "本書は、キーパーとプレイヤーに対し、容易に組み合わせ可能(モジュラー)な現代日本の「建物・施設」(ロケーション)の設定とイメージを提供する。モジュラーとは交換可能な構成要素であり、多種多様なシナリオのニーズに合わせて自由に取り入れることができる。本書に収録された「建物・施設」には、「病院」「大学」「博物館」「公園」「孤島の工場(と観光地)」「図書館」「寺院」「役所」「警察署」などがあり、そのクトゥルフ神話的設定、イメージ、NPCデータなどを利用してユーザーが新しいシナリオを生み出す(ジェネレート)する強力な支援ツールとなるはずだ。プレイヤーにとっても、これらの「建物・施設」のイメージを知るには格好の資料となるだろう。" 
 
 
 ・2016 12/02 Faceless City(小説) : 朝松健(著)、槻城ゆう子(画)。"クトゥルー復活後、世界で最も危険な都市アーカムで、探偵・神野十三郎は〈地獄印Nether Sign〉の謎を追う。闇を駆けるファントム・コルセア1938。助手席には美しきボディガード。そして二人を襲う〈火〉魔術師ランキー・キラー。闇空を裂いて伸びるクトゥルーの触手……。"
 ・2016 12/17 姉なるもの(コミック) : クトゥルフ神話の某神である千夜が少年の姉となる姉弟物語。
 ・2016 12/31 マンション・オブ・マッドネス 第二版ボードゲーム
 
 ・2017 03/25 旧支配者 クトゥルフ ノンスケール スタチュー 塗装済完成品(フィギュア)
 
 
 過去作品情報&その他神話情報
 
 
  書籍関連
 
 ・2011 08/11 輪環の魔導士 9(ライトノベル) : コメントで教えていただきました。異界への門からやってきた「神々と呼ばれる人間の常識外にある生物たち」の外見がクトゥルフ神話っぽい存在のそれとなっていたようです。以下、コメントの貼り付け。"・びっしりと牙の生えた丸い口を開け、くるくると回転しながら飛んでくる筒状の生物の群れ→飛行するポリプ" "・光沢のある緑色の粘液に包まれた犬に近い生き物→ティンダロスの猟犬" "・高速で走る紫色の甲虫→シャン" "・形状すら定かでない液体状の生物→ショゴス"
 ・2013 03/26 東方鈴奈庵 〜 Forbidden Scrollery : コメントで教えていただきました。ネクロノミコンが登場しているようです。
 ・2015 12/22 氷室の天地 9(コミック) : コメントで教えていただきました。「ああ! 窓に! 窓に!」のセリフがあるようです。
  
 ・2016 10/24 狂気の山脈にて(コミック) : 『アウトサイダー』や『異世界の色彩』など、ラヴクラフト原作のコミックをリリースしている田辺剛さんの最新作は『狂気の山脈にて』!
 ・2016 10/25 おれの料理が異世界を救う! 2 ケモ耳美少女が押しかけ弟子になっちゃいました(ライトノベル) : コメントでおしえていただきました。あらすじにウルタールのワードがあります。"一方、そんな彼の力を目の当たりにし、虎人の美少女ウルタールが押しかけ弟子としてやってきた!?"
 
 
  ゲーム関連
 
 ・遊戯王の新カード『異形神の契約書』に書かれているイラストが、クトゥルフ神話TRPGのキャラシートそっくりとの噂。見比べてみるとすごく似てますねー。比較画像はこちら
 ・コメントで教えていただきました。モン娘☆ハーレムにスターヴァンパイア(星の精)が登場しています。詳細はこちらこちら