デジモンアドベンチャー02 13話「ダゴモンの呼び声」に登場するクトゥルフ神話要素

 アマゾンプライムに入ってから映像関連のチェックがはかどりますね!

 デジモンアドベンチャー02の13話、「ダゴモンの呼び声」に登場するクトゥルフ神話要素のスクリーンショットを撮ってきました。

 

f:id:servitors:20170809181854j:plain

 

 オープニングでいきなりクトゥルフ様っぽい巨大なシルエット。

 いきなりクトゥルフ登場させても、知らない人にはわからないだろ……と思われるかもしれませんが、実はこれが「ダゴモン」なんです。

 

  

 

f:id:servitors:20170809181851j:plain

 

 あと登場するのは「ハンギョモン」。

 もとのカードデザインはどうだかわかりませんが、アニメ版は当然「深きもの」を意識していると思います。

 

 なお、このハンギョモンにはクトゥルフ神話を思わせるセリフがあって……。

 

「花嫁となることを喜んでくれると思ったが、仕方がない。我々は深き所にいる古き神のもとに帰る。そして、時を待つ」

 

 と、述べています。

 「インスマスを覆う影」や「クトゥルフの呼び声」が思い出される内容になっています。 

 

 デジモンアドベンチャー02 EP13 ダゴモンの呼び声(アマゾンプライム)

ダゴモンの呼び声

ダゴモンの呼び声

  • 発売日: 2015/11/19
  • メディア: Amazonビデオ