読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通販で買えるおすすめの蜂蜜酒(はちみつ酒、ミード)【amazon、楽天など】


 
 ゲームや小説に登場し、じわりじわりと広がりつつある蜂蜜酒──。
 具体的にどんな味か、気になりますよね。
 
 蜂蜜酒(ミード)の味を一言で説明すると、基本的には甘い蜂蜜ワインという感じです。
 (別名ハニーワインと言われるだけはあります)
 
  
 ところが!
 同じ名前の飲み物でも色々な味があるのと同じく、蜂蜜酒もメーカーや商品によって違ってきます。
 例えば、コーラ。ペプシ派とコカ・コーラ派には結構深い溝があります。
 好きなお茶、好きなビール、好きなコーヒーなども、人によってかなり違ってきます。
 味の違いは蜂蜜酒も同じです。
 
 参考になるかはわかりませんが、今までに飲んだ蜂蜜酒の感想をメモ代わりに残しておきます。
 

 なお、ここの管理人、お酒は晩にちびりと飲むくらいです。
 果実酒やカクテル中心の甘め好き。不思議な言い方ですが、「お酒の味がするお酒」が苦手なので、その辺り割り引いて御覧ください。
 
 

 今までに飲んだ蜂蜜酒のメモ


 
 ・バーレンメット ミード : ドイツ産。蜂蜜とお酒を混ぜたような蜂蜜酒。お酒の味が強く出ているため、苦手な人は苦手かも。お酒をよく飲む人は、この濃さが良い可能性も。
 ・ドクターディムース カトレンブルガー ミード : ドイツ産。甘口の蜂蜜ワインという感じ。お酒の味は少々。フルーツワインで有名なドクターディムース社。アマゾンで一番売れている蜂蜜酒。
 ・アピス ヤドヴィガ : ポーランド産。蜂蜜分が物凄く多いポーランドの蜂蜜酒。ダントツで蜂蜜味で、蜂蜜をそのままお酒にしちゃいました的に甘くて美味しい。でもおいしく飲める。一番好き。でも単品で買うとお高い……。
 ・アピス クルピオフスキ : ポーランド産。蜂蜜分がかなり多いポーランドの蜂蜜酒。濃い蜂蜜ワインという感じ。
 ・アピス ピャストフスキ : ポーランド産。甘い蜂蜜ワインという感じのポーランドの蜂蜜酒。
 ・バーソロミュー ミード シトラス : アメリカ産。すっきりさっぱりな味。シトラス(グレープフルーツ)果汁配合とのこと。なるほど……。「蜂蜜酒」を求めている人には合わないかも。でも美味しい。
 ・HONEY Richプレーン ~はちみつのお酒~ : 日本産。蜂蜜をそのまま飲んでいるような感じ。ものすごく甘い。氷水やソーダで割るのが前提なのかも。
 ・ミード シークレット オブ クレオパトラ : 日本産。評判そのままにあまり美味しくない。日本初の蜂蜜酒らしく、まだノウハウが蓄積されていなかったのかも。
 ・天使のみつ : 日本産。あまり美味しくない。どちらかというと、シークレット オブ クレオパトラに似た味。
 
 
 試飲を含めると、さらに十銘柄くらいは増えると思うのですが、試飲で語るのもなんですので、ここにはカウントしていません。
 また、数年前に4か5種類くらいは買って飲んだ記憶があるのですが、正確なブランド名は覚えていないため、同じくここにカウントしてません。
 
 
 国産の蜂蜜酒の情報が少ない! と思われる方は、過去の記事にまとめていますのでそちらをご覧くださいませ。
 
 関連記事:日本で買える国産の蜂蜜酒をまとめてみました【はちみつ酒、ミード】
cthulhu.hatenablog.jp
 
 
 

 蜂蜜酒で検索して引っかかるが、「ミード」でないもの

 
 ・養命酒 山田養蜂場蜂蜜使用 はちみつのお酒 : はちみつのお酒として販売されていますが、おそらくミードではありません。どちらかといえば、ハーブがメインで、そこに蜂蜜とお酒を加えただと思います。商品ページはこちら。今飲みながら書いている訳ですが、原材料名に、「蜂蜜、醸造アルコール、りんご果汁、ライム果汁、レモンマートル、エルダーフラワー、ローズマリー、ナツメ、クコの実、チンピ、レモングラス、バニラビーンズ」とあります。最初に述べたように味はハーブ酒で、エルダーフラワーとレモングラスの味が強く、そこにアルコールと蜂蜜を混ぜた感じに。……とは言え、これはこれとして美味しいです。
 ・サントリートリスハニー : トリスの蜂蜜味。こちらもこれはこれで美味しいです。
 
 

 おすすめの蜂蜜酒

 
 結局、どれがおすすめなの? となるわけですが。
 
 初めての人に安めで一番普通のを……ということでしたら、ドクターディムース カトレンブルガー ミードがオススメです。一番売れており、評価も高いです。なお、ドイツ語ラベルの同じ商品がアマゾン直販で発売されており、こちら(ドクターディムース カトレンブルガー ミード)からより安く購入できます。
 
 ワインっぽいやつよりももっと蜂蜜感を味わいたい! ということでしたら、HONEY Richプレーン ~はちみつのお酒~をオススメします。液状になった蜂蜜(蜂蜜は液状じゃないか、というツッコミは置いといて……)をそのまま飲んでいる感じです。
 おそらくですが、水割りソーダ割り前提なんだと思います。
 私は氷を沢山入れた上で、コーラと混ぜて飲んでます。これが結構美味しいのですよ。上質な蜂蜜コーラという感じで。
 
 
 少しお金を出せる……という人は、少々お高いですが、「ポーランドミード・アピス ミニボトル3本セット」をおすすめしたいです。「ヤドヴィガ」「クルピオフスキ」「ピャストフスキ」の三本が250mlずつ入っており、それぞれ違ったタイプの蜂蜜酒が楽しめます。
 
 美味しさで選ぶ場合でも、「ポーランドミード・アピス ミニボトル3本セット」をオススメします。
 というのも、今までで一番美味しいと感じた蜂蜜酒が「アピス ヤドヴィガ」ですので。(ただし、この「アピス ヤドヴィガ」は、本当に蜂蜜蜂蜜してます。甘いのが苦手な人にはダメな可能性があります)
 
 

 
 
cthulhu.hatenablog.jp
cthulhu.hatenablog.jp
cthulhu.hatenablog.jp