ニコニコ動画のクトゥルカ様

■ Cthulkha of the Old Ones

 2009年1月30日に発売されたボーカロイド巡音ルカ」の持ち物戦争──。
 マグロ、グラットンソード、鞭、桜餅、豚などネタを含めて色々噂されたわけですが、このたび『たこルカぽっぴっぽー』の投入により、〔たこルカ〕というカテゴリがほぼ決定的になりました。
 その流れを受けて、クトゥルフ神話と絡めたのがこの動画。

 『旧支配者のキャロル』と『たこルカぽっぴっぽー』をあわせた『Cthulkha of the Old Ones』です。

D

 詳細コメントのラヴクラフト文体と言い、このうp主はよっぽどのクトゥルフ者だと思われます。


 やっぱりクトゥルフ者なら、今回の〔たこルカ〕に飛びついちゃいますよね……。
 ニコニコ大百科にも、早くも クトゥルカ の項目が編集されているくらいですし。


■ たこルカぽっぴっぽー

 〔たこルカ〕総本山となっているのが、この動画です。
 このインパクトと可愛らしさは〔たこルカ〕への流れを決定的にしました。

D


 動きが絶妙に蛸っぽくて可愛いだけでなく、構成も上手いです。
 序盤の振り向きと、フリーダムな空中浮遊。
 >ワ< な可愛い表情、終盤のノリノリモード、ラストの蛸っぽい消え方など。
 演出が実にすばらしい動画です。


■ 讃えよ!海産物(主にタコを)

D

 こちらが蛸神教の総本山。
 蛸神=クトゥルカなのかははっきりしませんが、今のところ共存できているようです。(2009年02月06日現在)

 今日、ここに付けられている〔SAN値直葬〕のタグは秀逸すぎます。
 タグ付け好きとしてはそのネーミングセンスに嫉妬しますよ(笑)


■ 蛇足:〔クトゥルカ〕タグについての私論

 私もタグ登録回数○○○回というタグ編集好きなのですが、今回の〔たこルカ〕ブームに便乗して無理に〔クトゥルカ〕タグを付けるのは控えるようにしています。(逆にタグを消したり修正したりするのも)
 〔クトゥルカ〕タグは、クトゥルフ神話を好きな人には楽しいタグなのですが、ネタも案内もできるタグの場所を一つ取ることになります。

 〔たこルカ〕を見つけて無差別に〔クトゥルカ〕タグを付けてしまうと〔クトゥルカ〕タグの価値を曖昧にするだけになりかねませんし、祭りに近い現段階ではすぐに消えてしまいますしね。(とはいえ、宗教や深海やその他クトゥルフを想起させるものなら、〔クトゥルカ〕タグはしっくりきますね)


■ 追記:日本クトゥルフ神話史への影響

 日本のクトゥルー神話史において、『クトゥルフの呼び声TRPG』『斬魔大聖デモンベイン』がそれぞれの時代で大規模なユーザーを獲得した転換点になったと思っているのですが、今回の『クトゥルカ』はそれらに続く第三の爆発期になるかもしれない、と本気で思っています。
 それまでクトゥルフを知らなかった人が、クトゥルカ関連動画を見ることでクトゥルフそのものに興味を持ち、クトゥルー世界に飛び込んでくることは充分考えられます。(いえ、本当にそうなるかはまだわかりませんけどね。これからのクトゥルカさま、およびミクトゥルフなどの動画がどう展開するかにもよるでしょう)


 導入はボーカロイドという極めてライトな受け口で、しかも抱えているユーザーが今までに比べて圧倒的に大きい!(TRPG → 18禁ゲーム → 音楽!)
 もしかすると、もしかするかもしれませんね。


 いあ! いあ! くとぅるか! あい! あい! くとぅるか!


 こんな可愛い邪神なら、誰だって信者になりますよ(笑)

D