2016年10月のクトゥルー神話新作情報

 クトゥルフ神話関連作品の新作情報
 
 ・2016 10/25 地獄に堕ちた勇者ども 呪禁官シリーズ (小説) : 今月のクトゥルー・ミュトス・ファイルズシリーズは牧野修さんの呪禁官。
  
 ・2016 11/??  エルダーサイン拡張 氷の黙示録 完全日本語版
 ・2016 11/??  Faceless City : 朝松健(著)、槻城ゆう子(画)。
 
 
 過去作品情報&その他神話情報

 
  ライトノベル関連
 
 ・2016 09/16 魔法医師の診療記録4ライトノベル) : 本の説明を読むと、"古代インスマ文明の発祥の地、インスマ砂漠。灼熱の地に現れた人魚の死体。それに呼応するように、見たこともない海の夢を見始める砂漠の人々。"という言葉が……。
 ・2014 08/30 オーバーロード7(小説) : コメントで教えていただきました。『燃え上がる三眼』なるギルドが登場するようです。
 
 
  アプリ・ゲーム関連

 ・もんすた〜☆こんぷり〜とにクトゥルフ神話要素。情報元はこちら
 ・神姫プロジェクトに幻獣クトゥグア。情報元はこちら
 ・フェイト/グランドオーダーにシュブ=ニグラスの呪文。情報元はこちら
 ・モン娘☆は〜れむにクトゥルヒの「チェノワ」登場。情報元はこちら
 ・クトゥルフ神話TRPGリプレイ 神説 四谷怪談 : クトゥルフ神話リプレイの同人ノベルゲーム。
 ・ツイッターで教えていただきました。iOSのアプリ、に古のものが登場します。情報元はこちら
 ・コメントで教えていただきました。"DSの「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」でメインストーリーを進めるためのキーアイテムとしてイブン・ガジの粉が出てきました。"とのこと。世界樹の迷宮IIIは設定からして色々クトゥルフですし、女神転生のアトラスですから、クトゥルフ神話が大好きなスタッフがいるのかもですね。
 

  カードゲーム関連
 
 ・コメントで教えていただきました。ウィクロス公式WEBマンガ『ウムルとタウィル』の第29回にて1d100というネタが、第30回にて二人の元ネタであるウムル・アト=タウィルのネタがあるとのことです。ウィクロス公式WEBマンガへのリンクはこちら。
 ・フォース・オブ・ウィルのパイロットフィルムの第一弾が見事にクトゥルー神話に焦点を当てたもの。黒史郎さんが関わっているらしいのですごく納得。動画はこちら
 
 
  イベント関連
 
 ・2016 10/02 東京ボードゲームコレクション : クトゥルフビールが販売されるらしい。情報元はこちら
 ・2016 10/15-16 みんなでリアルRPG クトゥルフ神話-海底都市ルルイエの冒険- : 情報元はこちら