リトル・リトル・クトゥルー

■ 史上最小の神話小説集



 が、1月最終週に発売されるようです。


 「史上最小のクトゥルー神話賞」に応募された中から選ばれた111作品……!
 商業ベースでの和製クトゥルフ神話はレアですから、毎年に幾作も発掘できないですのに。
 実質一冊とはいえ、年初から一気に百タイトル越えですか……。


■ 収録作品リスト

 幻妖ブックブログには収録作品リストが掲載されています。

 『リトル・リトル・クトゥルー』収録作家作品一覧


 見るだけでもワクワクするタイトルばかりなので絞り込むのは大変なのですが……。
 勝手に気になっているものを。

葦原崇貴「世界を終わらす方法」
金子みづは「根黒の海婚」
推定モスマン「同人誌ネクロノミコン
君島慧是「アボイ邸からプロヴィデンス、カリッジ・ストリート六十六番地に送られた走り書き」
夢乃鳥子「クトゥルーの夢」
黒史郎アーカムの河に浮かぶ」

 なんかもう、これ見るだけで凄いですよね……。


 あとタイトルではないのですが。

有味風「排水口の恋人」

 この方のペンネーム、「アル=アジフ」……ですよね?


 それと。

新熊昇「アルハザードの娘」
内山靖二郎「刻まれた業」
朱鷺田祐介八重洲十三座神楽」

 クトゥルー神話界で名の知れた方々の作品も収録されてるっぽいです。
 この方々の神話作品を読めると思うだけでもやばい汁が……。


■ 購入特典

 オンライン書店bk1 では、購入特典があるようです。

 以下は、お知らせを抜き出したものです。

本書を2009年3月3日(火)までに当店にてご購入の方に、特典と致しまして、 入選作家4名(黒史郎、葦原崇貴、ささがに、夢乃鳥子の各氏)による特別書き下ろしクトゥルー神話小説、及び、装画オブジェの作者「雪狼」さんへのロング・インタビューのテキストの配信をプレゼントいたします。配信時期は2009年3月中旬を予定しています。どうぞお楽しみに!


■ 応援

 id:paseyoさんのところに『リトル・リトル・クトゥルー』の応援バナーがあります。(リトル・リトル・クトゥルー発売記念

 では、私も便乗して……。ぺたり、と。

20090123043529


 バナー内の人形は、装画オブジェの作者「雪狼」さん(id:yukioino)が製作した練り消しティンダロスの猟犬とのこと。
 『リトル・リトル・クトゥルー』の装画オブジェは練り消しヨグ様なのですが、虹色の球体と言う描写から、あんなかわいらしい形に作り上げる発想は凄すぎます。*1


 その練り消しヨグ様を着色されたid:cocoさん(『今日の早川さん』の!)も、宣伝イラストをお描きになっています。

 ……このイラストの蛸さんを見て思い出したんですが、クトゥルー様ってそういや宇宙のどこかからやってきたエイリアンなんですよね。
 ルルイエで寝てばかりいる駄目神様と言う印象が……(笑)


■ と言うか……。

 どこでどう間違ったのか、私の作品もいくつか掲載されております。

 「商業でも同人でもエロでも動画でもフィギュアでもクトゥルー神話が絡めば幸せ!」のブログ方針からわかるように、何でもありのネタ作品が多いですが。


 ……PN、ですか?
 ニャル様がないないしました。

*1:ヨグ様を表紙に選んだのは「あらゆる色を持つ111編」と言う意味だと推測します。……深読みしすぎっぽいですが(笑)