pixivで見つかるクトゥルフ神話TRPGのシナリオ

 pixivの小説ジャンルを検索してこなかった私が馬鹿でした。
 クトゥルフ神話TRPGシナリオが2015年10月現在、300作品近く投稿されています。
 
 [CoCシナリオ]のタグで検索すれば簡単に見つかります。
 
 以下、2015年10月現在で、★が100近くあるいはそれ以上付いている作品のリストアップです。(すべてを読んで、気に入ったものだけ紹介するのは不可能なので、★マークの多いもの=面白い、または需要があると見込んでの抜き出しです)
 
 
 ・うそつきだれだ 
 ・ロッカー 
 ・異形の紋様 
 ・奇妙な動物園 
 ・ナイトホラーミュージアム 
 ・さよならパラノイア 
 ・ぐーぐーはんばーぐー
 ・モノクロの猫 
 ・あなたの人生変えます。 
 ・灰色の自分 
 ・獅子の呼び声 
 ・天秤はどちらに傾くか 
 ・死にたがり電車 ソルト改変 
 ・I become a "witness" of you 
 ・とおのかね 
 ・【刀剣乱舞】幸福な刀剣達 
 ・闇夜児童奇譚 
 ・てけりりスープ 
 ・Go for broke!! 
 ・怪奇の淵へようこそ 
 ・悪夢の行く先 
 ・招かれた家 
 ・かんおけのなかにいる 
 ・くねくね 
 ・Can't sing a lullaby 
 ・鏡の向こうで -Another me- 
 ・彷徨える人 
 ・空中ブランコ乗りのエリー 
 ・赤い月 
 ・永遠のキミを愛す 
 ・重量21g 
 ・ZERO-ONE 
 ・霧に愚者は踊る 
 ・幸せの国 
 ・命の哭き声 
 ・荊姫 
 ・町家の記憶 
 ・電子の友人 
 ・わだ、わだ、ががい 
 ・白猫を追って 
 ・RESPONSE 
 ・桜色の泡沫 
 ・閉ざされた箱 
 ・うしろのしょうめん、だぁれ? 
 ・冬薔薇に捧ぐ 
 ・猫の棲む家 
 ・朝告げ鳥に餌を与えよ 
 ・堕ちた先に在ったのは 
 ・失楽園 
 ・黒い海の饗宴 
 ・狩人の矜持 
 ・CALLING 
 ・悪霊の家和風改変シナリオ 
 ・ねこの小道 
 ・首取ノ祠 
 ・神隠しの街 
 ・壁に耳あり 
 ・廃墟に潜むもの 
 ・時空旅行 
 ・繰り返す夢 
 ・誘いの木と小さな散歩 
 ・ヌカフハフ 
 ・御母様 
 ・三世の戦い 
 ・湖沼の底から出 
 ・私はクトゥルフの奴隷 
 ・影光館 
 ・SEVEN 
 ・学校の怪談inクトゥルフ 
 ・たった一人の息子 
 ・能「舎界」

 
 いいですね、いいですね!
 タイトルを読むだけで、想像が広がるものばかり!
 
 なるほど……と思ったのは、pixivならではの二次創作的なクトゥルフ神話TRPGシナリオ。
 商業作品の一部をクトゥルフ神話的に解釈してシナリオ化しているものです。そういうものがあると知らなかったので勉強になりました。それが好きなファンにはたまらないロールプレイにになりそうです。
 
 あと、リプレイ動画化したもののシナリオを公開しているケースもいくつか見かけます。(あるいはPixivで無料公開されていたからこそ、それを動画にしたケース……も?)
 確かに、視聴者がGMをする場合、動画にて流れやポイントがわかっている分、他のフリーシナリオよりもやりやすいかもですね。
 
 
 
cthulhu.hatenablog.jp
cthulhu.hatenablog.jp
cthulhu.hatenablog.jp
cthulhu.hatenablog.jp